人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

69回はめでたいのです。

※3/27更新分の感想なので、お間違いなく。

「小紫家の人々」第69回。
にゃにゃ丸さんからお祝いメールが届きました。
69回をお祝いするのは、まぐ探からの伝統です。
ハラショーではお祝いせねばならぬ回でございます。
・・・きっと「ロックだから」じゃないけどね(笑)。

自分で言った「ですわ」にやたら動揺する舞さん。
やはりお姉ちゃんではなく、お兄ちゃんなのでしょうか?
疑惑は深まるばかりです。
闇のナイトさんからプリキュアの映画の感想が。
舞台挨拶の衣装は自前なんですね。
そうか、流石にそこまで支給されたりはしないのか。
榎本さんに選んでもらったのかな。

majimajiさんが見つけた春を、オリエさんが歌で表現。
キャンディーズの「春一番」をエコーでぼかしてみました(笑)。
そのおかげか、舞さんからもオッケー出ました。
で、肝心の見つけた春は土筆、咲き始めたばかりの桜、センバツ高校野球、暖かくなりいつもより強く感じる眠気など。
春だねぇ〜。
大学生の袴姿を見ると確かに春を感じますが、浴衣では夏っぽいですよ。

ねこダンプさんは町の片隅で雑貨屋さんを始めるそうです。
今回はペンネームの由来について。
どうやら麻雀用語からきているようです。
「ねこ」は工事現場などで使われる手押し車の事で、1000点くらいの小さな手でチマチマ上がる事を差し、「ダンプ」は10000点以上の大きな手で根こそぎ持っていく事だそうです。
そうか、麻雀からきてるんですね。
実際の麻雀はやった事ないので、詳しくはありませんけど。
せいぜいドンジャラくらいです。
ウチはキン肉マンのがありました。

闇のナイトさんと私からWBCネタ。
舞さんもネットでチェックしてたんですね。
60秒更新ですか、私はもう手動でアホみたいに更新しまくってました。
そんなすぐに更新したって何も変わらないのにね。
日本と韓国が5回も戦ったのは、スポーツに興味のない前チーフさんもよく分からなかったみたいです。
第1ラウンド、第2ラウンドはダブンエリミネーション方式(2敗したら終わり)だったので、一度負けても敗者復活でまた対戦するんですよね。
やはり興味のある人でないと、この辺りのルールは分かりにくいのかな。
でもWBCが盛り上がり過ぎて、センバツがすっかり影に隠れてしまった感が。
ちょっと可哀想ですね。

あみいちゃん(笑)は朗読劇を観に行かれたようです。
朗読劇はまだ観た事ないなぁ。
昼の部だけで4時間半・・・さすがに辛いかも。
だったら2時間の芝居をマチネ・ソワレで2本観たいです。

にゃにゃ丸さんからのメールを受けた舞さんの意見に、一言物申してみましたが・・・まさかこんな真面目に受け取られるとは思ってなかったので、逆にビックリ。
ネタとして笑ってもらえればいいと思ってたのに、そんな真剣に答えてくれなくてもいいのにぃ・・・。

「バイトな日々」は「小紫姉妹の裏稼業」。
早速にゃにゃ丸さん作のミニドラマ「アパート裏の悲劇」がスタート。
この舞さん、サラ金の取り立てかヤクザのようだよ(笑)。
「体で返してもらう」のオチは・・にゃにゃ丸さんを洗う事でした。
cozy@workさんは、金町に猫屋敷を建てる野望があるそうで。
オリエさんだけでなく、ステフ爺さんも入り浸りそうですね。
「電柱を見ると上りたくなる」発言が印象的な舞さんは、電柱キーパー。
・・・殿中じゃないですよ(笑)。
闇に紛れて、電柱に貼られたチラシを剥がして回る仕事だそうです。
オリエさんは珍種ハンター。
珍しい動植物を発見して、雑誌に投稿する仕事らしいです。
最近はトラシマの犬を探して、うなされているらしい(笑)。
でも・・・それって儲けあるんですか?
舞さんは電柱の上り方について力説。
そこまでして上りたいですかねぇ。

お父さんからのお手紙「思い出喫茶」も6通目。
確かに小学校の頃の友達って「家が近いから」っていう理由でよく遊んでた気がします。
私の家は学区のいちばん端っこだったので、特にその傾向は強かったかも。
でも高校生くらいになると、趣味が同じとか話しやすいとか、もっと内面的な部分で共通点のある子と遊ぶようになりました。
皆、そういうものなんでしょうかね。

「金町広報室」&「おススメの懸賞」。
majimajiさんは「オーストラリア」の試写会に当たったそうです。
私も試写会に応募したいと思う時がありますが、曜日や開始時間が合わなくて断念する事が多いです(泣)。
小紫姉妹はめっきり当選から遠ざかっているようですね・・・ファイト!
cozy@workさんは見習い猫写真師なのに、カメラは既にプロ級のようです。
デジタル一眼レフってだけで、もう見習いではない気がします。
KSC部長のたぬっき(今回も呼び捨てでしたね)からは、神戸の夜景の写真。
私としては中華街の方が魅力的かも・・・。
こたぬっきちゃ〜んから、たぬっきさんの第2助手を募集。
今の助手さんは体力がないそうで、あんま機材を持てないのかな。
米原を「よねばら」と読んでしまった舞さん・・・相変わらずですね(笑)。
正しくは「まいばら」ですよ。
オリエさん萌えプロジェクトが発足。
はてさて、どうやったら萌えさせられるんでしょうねぇ・・・。
「むしろ燃えちゃえ」と舞さん、いくら何でもそれは可哀想でしょ。
みなぎちゃんもだんだんボスキャラが板についてきましたね(笑)。
いつでもボスの座はお譲りしますので、是非とも引き継いで下さい。

「今週の家訓」、今回はたくさんあります。
闇のナイトさんからは「トゥース!」。
オードリー風で「おはようございます」の代わりだそうです。
何故かゆずはちゃんから、69回おめでとうございますメールが。
お母さん、変な事教えちゃダメでしょ!
そしてゆずはちゃん、お誕生日おめでとう!!
そんなゆずちゃんからの家訓は「ピッカピカの1年生」。
確かに最近あのCM観ませんね。
にゃにゃ丸さんからは「心の研磨」。
「研磨」のイントネーションで悪戦苦闘の舞さんです。
cozy@workさんからは「空を見よう、花を見よう」。
小学5年生でこんな戒めを自分に課すとは・・・すげーっすね。
私は車を運転するようになってから、やっとそんな事を思うようになりました。
最終的には、全部を含めた合わせ技。
・・・メッチャ力技。
by feeling_leaf | 2009-05-09 23:59 | ラジオのこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト