人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

幸せな一日(後編)。

遅くなってすみません。
では後半戦いきます。

休憩中、メンバーは舞台上で楽器のセッティングに大忙し。
演奏でも新たな試みがあり、たけぽんさんは初めてのエレキギター、そしておーさまはカホンからエレキドラムと楽器が変わり、よりバンドスタイルな音になりました。
ギター・ベース・ドラムのバンド編成の音が好きな私としては、ますます自分好みの音に近付いて下さり、嬉しい限りです。
そんな中、私はようやくニャン子さんを見つけ、ご挨拶。
「整理番号早いって聞いてたから、もっと前かと思ってたー」・・・すみません、トイレでのんびりし過ぎたもので(苦笑)。
そんな会話をしてるうちにセッティングも終わり、ライブ開始。

1曲目は「ツインビーPARADISE」から「クライン」。
この曲はアニキンでエンディングにかけた事があったので、知っていました。
そのラジオで聴いた時、ラップの部分の歌詞が当時の私にはとても心に残り、元気を貰いました。
初めて生でこの歌を聴けて嬉しかったです。

2曲目はニシナガレのオリジナル曲「おーさまと自転車」。
前回とは楽器も違うので、またちょっと雰囲気の違った曲になってました。
この曲ではたけぽんさんがリードボーカル。
勝平さんと桂ちゃんがコーラス。
うにゃさんは・・・ひたすら黙々とベースを弾いておられました。
うにゃさん、コーラスも寡黙なんですか?(笑)

3曲目は「Umbalance City」から「陽の当たる場所」。
既にライブではお馴染みになりつつある曲です。
でも前回はアコースティックだったので、また違ったアレンジで楽しめました。
やはりエレキとドラムが入ると、かなり音が変わりますね。
好きな曲なのでちょっとウルウルしてしまいましたが、隣のかじゅきさんをチラッと見たら・・既に泣いてました。
うんうん、気持ち分かるよ。

4曲目は「魍魎戦記MADARA」から「時速4kmの旅」。
この曲は記念すべきニシナガレファーストライブの1曲目で歌われた曲です。
しかもその前にあった「めんたいラジオ」で私がリクエストした曲でもあったので、私にとってもニシナガレのメンバーにとっても思い出深い曲ではないでしょうか。
でもこの曲も前回と違い、ロックアレンジに。
グレイトリッチーズの方はアコースティックでしたが、勝平さんがカバーした時はロックアレンジになっていたので、そちらに近かったです。
この曲に関してはアコースティックの方が好きですが、でもやっぱり生で聴くならドラムあった方がいいなぁ。
大好きな曲なので、また聴けてよかった。

今回は新しいチャレンジもある中の「ならし」だからか、4曲で終了。
メンバーが楽器を置いて、退場する前からアンコールの拍手が。
一旦完全に引っ込んだものの、またすぐに出てきて下さいました。
でも4回もライブやってるのに、相変わらずアンコールの曲をちゃんと決めていないとは・・・もうそろそろ準備しといた方がいいと思いますよ(笑)。
そんな状況なので、メンバーが慣れてる曲だったから選んだのか、アンコール曲は「Starting Over」。
この曲、勝平さんの曲の中でいちばん好きだし、私の中で涙腺のスイッチが入りやすいんですよねぇ。
「陽の当たる場所」も結構ヤバかったですが、「Starting Over」では我慢しきれず涙が・・・。
やっぱ好きだ、大好きだこの曲。
ちょっと恥ずかしかったですが、かじゅきさんもやっぱ泣いてたのでちょっと安心。
よかった、私だけじゃなくて。
その後お互いに「やーいやーい、泣いてやんのー」とからかい合ったり・・子供か!

最後は恒例、いわいめでたと博多手一本。
「ずっとやってるのに、まだ皆一緒に歌ってくれない」と勝平さんはお嘆きでしたが、やはり歌詞が独特だし、3ヶ月に1回聞くくらいじゃなかなか覚えられないですよ。
でも博多手一本はもう大丈夫・・そうです(苦笑)。
時間があったら歌詞とか調べて、一緒に歌えるようになりたいです。
最後に退場する時、たけぽんさんが大量のピック(らしきもの)を客席に投げてました。
いっぺんにたくさん投げたから、「飛んできた」というより「降ってきた」って表現の方が近いかも(笑)。
私達は後ろの座敷席だったので、到底届きませんでした。
それを見た勝平さんも、こっそりピックを客席へ。
ゲットした方、羨ましい・・・(2度目)。

ライブ終了後は物販タイム。
売り子は大沼先生の娘さんのゆいちゃんと、ウクレレ団のキャラデザを手がけたマンガ家のあかつきごもく先生。
途中からたけぽんさんや桂ちゃんもお手伝いしてました。
・・・何て豪華な物販スタッフなんだ。
今回のグッズはウクレレ団マグカップと、ニシナガレTシャツ。
マグカップは桂ちゃん曰く「大きくて私の好きなサイズ」とかなりおススメ。
確かにしっかりした作りです。
もし通販になったら、もう1個買って普段使おうかな。

幸せな一日(後編)。_e0073548_0343482.jpg
幸せな一日(後編)。_e0073548_0344976.jpg


Tシャツは白のみの販売でしたが、ライブ中は赤ヴァージョンを着ていたメンバーも。
始め白を着ていた桂ちゃんも、途中で赤にお召しかえ。
多分メンズサイズなのでSを買いましたが、たけぽんさんは特注のようです(笑)。
ちなみにデザインは勝平さん担当だそうです。

幸せな一日(後編)。_e0073548_0361641.jpg


物販の長い列を待ってる間、大沼先生と少しお話させてもらえました。
途中かじゅきさんが「写真撮らせて下さい!」とお願いしてたので、私も便乗して撮らせて頂いちゃいました。
・・・でも掲載許可取り忘れちゃった(不覚)。
ふみ屋へのリンクの承諾は頂いたんですけどねぇ。
そして今回の私の真の目的、「かじゅきさんの2ショット写真を撮影」の為、無理矢理かじゅきさんの背中押して大沼先生の横に並ばせ、めでたく2ショット写真ゲット!!
先生、ご協力有難うございました。

そういえば物販の準備をしている時に再度勝平さんが登場し、FOXの次回公演「スチャラカパイのギッチョンチョン」の宣伝をしておられました。
観に行きますよー♪
久し振りにエナケンさん、お会い出来るのが楽しみです。
きっと輝子はそれ以上にウキウキしてると思いますが。

そしてそして、勝平さんとお話する事がっ!!
私の中ではかなり頑張ってたくさん会話しましたし、差し入れも直接お渡しする事が出来ました。
お会いする度にいつも祖母の事を気にかけて頂き、今回も「輝子おばあちゃんに宜しくね」と仰って下さいました。
有難うございます、その言葉のおかげで輝子は生き長らえております。
更には今日いちばんのメインイベント(私の中で)、「勝平さんとかじゅきさんの2ショット写真の撮影」にも成功っ!!
ヨシッ!今回の任務は全て完了したぞっ!!
今まででいちばん満足度の高いライブだったかもしれません(私の中で)。

帰りの新幹線でもテンション上がりっ放しで、お互い眠くて疲れてるはずなのにずーっと喋りっぱなし。
ライブを思い出して笑ったり、なかなか話せなかった事をようやく話せたり。
とても中身の濃い一日でした。

ニャン子さん、お菓子ごちそう様でした。
いつもいつも頂くばかりですみません。
るりさん、メール気付かなくてごめんね。
今度はせめて前日に連絡もらえると嬉しいっす。
かじゅきさん、7年振りのデート楽しかったね。
しょっちゅうは無理だろうけど、また一緒にデートしようねv

そして勝平さんをはじめニシナガレメンバーの皆さん、大沼先生。
幸せな時間を本当に有難うございました。
たくさんのハッピーとパワーを頂いたので、これでしばらくは頑張れます。
充電が切れた頃、またライブして下さい(笑)。
でもその前にニシナガレラジオがありますね。
久し振りのラジオ、楽しみにしています。
Commented by やまあらしっぽっぽ at 2009-07-01 02:48 x
レポありがとうございます&お疲れ様でした。毎度のことながら詳しくかかれているのでライブを一緒に参加できた気分が味わえました!
今回は曲数少なめなかわりにトークが充実してて楽しそうでしたね。
トークをもっと充実させるためにもラジオ希望!なーんてね。

あーやっぱいきたかったなー!
Commented by feeling_leaf at 2009-07-02 00:44
>しっぽっぽさん
少しは雰囲気伝わりましたでしょうか?
こういう時のレポ書く時って、参加出来なかった方にもライブの雰囲気が伝わるといいなぁ、と思って書いてるので、そう思って頂けたら幸いです。

今回はライブというより、ライブ付きのイベントのような感じでした(特に前半)。
ニシナガレラジオは今度やるみたいなので、情報がアップされるのを楽しみに待ちましょうね。
Commented by ニャン子 at 2009-07-02 13:05 x
レポートお疲れ様です。
今回のライブはライブというよりイベントに近い感じでしたね。
ライブのたびに内容が違うというのはファンにとってはとても嬉しいけど
ニシナガレの皆さんは大変だなと思います。皆さんの心遣いに感謝の
気持ちでいっぱいです。

開場まえ、いつもの階段で整理番号順に呼び出しが有ったのですが
10番から20番の間の方が2名しかいなかったりと今回は集まりが
少し悪かったようです。おかげで40番だったのに結構前に座れました。
お話する時間が短かったけれどお会いできて良かったです。
Commented by feeling_leaf at 2009-07-02 23:39
>ニャン子さん
ライブではどうも有難うございました。
確かに後ろの座敷席に空席がいくつかありましたね。
チケット取るだけ取って、都合つけられなかった人が多かったって事でしょうか。
都合つかないならキャンセルすれば、キャンセル待ちの方にチケット回せるのに・・・勿体ないなぁ。
by feeling_leaf | 2009-06-30 23:59 | イベントのこと | Trackback | Comments(4)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト