人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

新しい家族。

少し前から我が家に金魚がやってきました。
どっかから母親が貰ってきたようです。

朝起きたらいきなり机の上に、ペットボトルに入れられた金魚が。
2リットルのペットボトルに金魚が4〜5匹と水草が入ってて、上の一部が切り取られて空気が入るようになってたものの、ものすごく狭苦しくて可哀想でした。
何より1匹死んじゃってた金魚がいたけど、仕事行く前で時間なかったし、その子を出してあげる事も出来なかったのがその日一日気になってたけど、次の日にはちゃんと金魚鉢に入れられてて、空気入れるポンプも入ってたから安心しました。
でも口の狭い金魚鉢の大半を水草が埋めちゃってて、ポンプが入ってても何か蓋されてるみたいでやっぱり苦しそうだったから、「これ邪魔なんじゃないの?」って取ってもらったり。
そんなこんなで、現在のこの形に落ち着きました。

新しい家族。_e0073548_0154713.jpg


「そんなしょっちゅうエサあげんでもいいだわ」って親は言ってますが、朝見ると大抵口をパクパクして顔出してるので、あげ過ぎないよう気をつけつつエサあげるのが最近の日課です。
でも親はちゃんとバケツに水入れてベランダに出して、カルキ抜いてから水交換してます。
昔金魚すくいで持って帰ってきた金魚を飼ってた時も、毎回バケツに入れた水を外に出してカルキ抜いて、水槽の水交換してました。
その金魚は1年半くらいは生きてくれたので、今回も「水替えるから絶対カルキ抜けよっ!」と強く言ったので、ちゃんと実行してくれてるようです。

祖母は「死ぬのを見るのが嫌だ」と言ってあまり乗り気ではありませんでした。
姪っ子にもそういう場面を見せたくないと。
でも私は折角縁あってウチに来たんだし、もし死んじゃっても姪っ子と一緒に土に埋めてお墓作りたいな、と思ってます。
まだ早いかもしれないけど、でも死っていつかは触れるものだし。
その日が来るのが出来るだけ遅くなるように、もう少し姪っ子が大きくなるまで長生きしてほしいな。
by feeling_leaf | 2009-07-05 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト