人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

大好きな理由。

今日テレビで「魔女の宅急便」をやる、というので楽しみにしていたのに・・・すっかり寝過ごしました。
起きたらもう22時半、久し振りにちゃんと観ようと思ったのにぃ〜(泣)。
もう何度も何度も観てるのに、やっぱり観ずにはいられない。
魔女宅はジブリの中でいちばん好きな作品です。
それには内容だけでなく、ある思い出が一つ。

もう10年以上前、私が今と違う本屋で働き始めたばかりの頃。
まだ慣れないうちから発注とか、平台のコーナー作りとか、結構責任のある仕事をやらされて、プレッシャーと思うように動けない自分にへこんでた時、友達がその愚痴を聞いてくれました。
その後もしんどいながらどうにか仕事をしていると、魔女宅がテレビで放送されました。
放送日には、愚痴を聞いてくれた友達からポケベルにメッセージが。
「ハタラクオンナノコノタメノサクヒンダカラ キョウハスバルノタメノホウソウダネ」
宅急便を始めて悪戦苦闘するキキと当時の自分の姿が重なり、更に友達からのメッセージが本当に嬉しくて、「魔女の宅急便」は私にとって特別な作品となりました。
そんな事を思い出して、今日は絶対観ようと思ってたのに・・・私のバカ。

勝平さんが出てるからってだけじゃなく、私が魔女宅を好きなのにはこんな理由があります。
かじゅきさん、あの時は本当にありがとう。
Commented by かずき at 2009-08-01 03:10 x
実はね
それ、私が働き始める時にある人に
言われたのが最初なんだ。

自分が勇気付けられたから
しゅばもってね。

あれからもう随分経ったけど
今でも魔女宅は働く女の子の為の作品だと思って観てる。

お互い今夜は半分観逃したけどね。
ババァは現実には勝てないのね☆
ひょひょひょ。
Commented by feeling_leaf at 2009-08-03 20:08
>かじゅきさん
この言葉は、私の心にずっと残ってるよ。
あの時、本当に救われたからさ。
かじゅきさんも私と同じように救われたのね。

・・・そんな二人が揃って観逃したか。
やはり歳には勝てぬのか・・むぅ。
by feeling_leaf | 2009-07-31 23:54 | 趣味のこと | Trackback | Comments(2)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト