人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

我が輩は未熟である。

昨日、店長から会議で決まったというマニュアルを見せられました。
説明を聞けば聞くほどだんだん腹が立ってきて・・・怒りで吐き気がしました。
ウチの店は建物の作りの関係で本・CD・レンタルの売場がそれぞれ独立した形になっているので、各売場に専属のパート・バイトがいるのが当たり前なのですが、後で出来た店は広いフロアに本とCD、レンタルとCDなどというように複数の売場が隣接している作りが多く、店員も兼任している所がたくさんあるようです。
そういう店に合わせてのマニュアルだったので、ウチには当てはまらないもの、むしろ売上げが下がる要因を作りそうなものばかり。
今まで売場を作ってきた立場からすると、頑張って少しずつ築いてきたものを横取りされて勝手にいじられる感じがしたんです。
どうにも納得出来ませんでしたが、今日その内容を前チーフさんに話し、「こんなん絶対納得出来ないよね?」と愚痴ると大いに賛同してくれました。

が、私と違うところは「でも、そんなの守ってるフリしてこっそり発注しちゃえばいいんだよ」という一言。
・・・これだっ!私に足りないのはこの柔軟性だっ!!
マニュアルは守らなきゃいけないもの、という固定観念があるからこそムカついたのであって、ウチには当てはまらないんだったら守ってるフリだけしときゃいいじゃん、って考えられればこんなに胃が痛くならずに済むんだね。
ちょっと目からウロコ、気持ちも少し楽になりました。

そして同時に思った事。
私って・・・結構真剣に仕事してたんだね(笑)。
Commented by あみいちゃん(笑) at 2009-09-19 03:55 x
おはようございます、
(落ちてて今起きました)

ボスたんは、はたから見ていても
「真面目すぎるなあ」
というところがかなりありますよー。

まあ、楽に、発想転換していきましょうー!
(≧▽≦)/

とかいいつつ「マニュアルを守る」に関しては…
私のほうがひどいなあ…(笑)

だから、小紫家では、アホなこと、いっぱいしてるんですけどね。
こっそり「ボスいじり」してますが…
おおお、怒らないでね?
(最近、こっそりじゃない気が…(笑))
Commented by ニャン子 at 2009-09-19 12:59 x
こんにちは。

会社って全体を見てるのか、と思うときがあるよ。
「全社統一して書式を作ったから使うように」て連絡が来て、ネット上の
フォルダへ行って見たら、北海道じゃ当てはまらないよと思うものが・・・
今のところ使えるものだけ使っています。
ホント、会社のすることは無駄な手間ばかり掛かって効率が悪い気が
します。
Commented by feeling_leaf at 2009-09-21 00:21
>あみいちゃん(笑)
うーん、これでも昔よりは柔軟になった方なんですけどねぇ。
嫌な事を引きずる期間も短くなったし。
若い時の方がもっと融通きかなくて、面倒くさい人間でした。

・・・でも、それとボスいじりは別の話だと思うけど?

>ニャン子さん
多分全体「しか」見てないから、そのマニュアルに当てはまらない部分がそれぞれ生じる、って事に気付かないんでしょうね。
会社にしろ店にしろ、それぞれ個性があって当たり前なんだから、基本的なマニュアルは必要だろうけど、例外もあるっていう柔軟に姿勢が必要なんだと思います。
by feeling_leaf | 2009-09-18 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト