人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

弱い人こその強み。

昨日だけで同じ内容を2回、別の人が言ってたのが頭に残ってます。

一人は臨床心理士の先生。
もう一人は作家の吉田修一さん。
多少ニュアンスが違うかもしれませんが、どちらの発言も根本的な内容は同じだったと思います。

それは、
「自分の弱さ、自信のなさを自覚している方が可能性は広がる」 という事。

臨床心理士の先生は、「何故龍馬はこんなにいろんな事が出来たのか」という問いに
(あ、「どうしてこんなに人気があるのか」だったかな?)
「龍馬は元々弱虫で強くなかった。だから違う立場にいる人の意見にも耳を傾け、
 正しいと思えば積極的に取り入れた。
 そして、自らが一平卒になる事も厭わなかったから」というような返答をしていました。

そして吉田修一さんは、インタビューで
「自信がない人の方が、他の意見を柔軟に受け止められる。
 自分に自信がある人の方が可能性は広がらない」というような話をしていました。


その二人の言葉を聞いて、何となく自分で分かった事が一つ。
「私は自分の弱さや自信のなさに、自信を持ち過ぎている」という事。

自分がダメ人間だという事実を痛いくらい分かっているため、
他人の意見に『なるほど〜』と思う事はあっても、それが自分に出来るとは思えないのです。
こういうところに柔軟さがないんですよねぇ、頑固だから(苦笑)。

でも・・・今回ちょっといろいろ思うところがありました。
気付けた事もあった気がします。
そういう意味では一歩前進出来た・・・かな?
by feeling_leaf | 2010-11-30 23:59 | ふと思うこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト