まだくたばってない記憶力に感謝。

昨日「セットリストの記憶が曖昧」と書きましたが、
たけぽんさんがTwitterでセットリストを上げて下さいました。
・・・というか、会場に飾る用に作ったものを忘れてしまったらしいです。
『どうして忘れてしまったんですか・・・』と言いたい気持ちもありますが、
おかげで自分の記憶がちゃんと働いていた事に安堵。
ちゃんと全曲覚えてたよ・・・まだ脳みそは死んでないようだ、よかったよかった。
そんな訳で、安心して続きが書けそうです。


5曲目からはメンバーのソロコーナー。
勝平さん以外のメンバーがそれぞれヴォーカルを担当します。

まずはたけぽんさんが、「めぞん一刻」のエンディングテーマだった「シ・ネ・マ」を。
曲名聞いただけで懐かしさ炸裂で嬉しかったですが、会場からも歓声が上がりました。
今回のお客さんは年齢層近い方達ばかりだったのでしょうか?
それともるーみっくファンが多かったのかな。
この曲は勝平さんがギター、かつらさんがキーボードで参加。
歌う前にたけぽんさんが「この曲は勝平さんに注目です」と仰ってましたが、
曲が終わった瞬間、勝平さんは「終わったー!!」と開放感を爆発させてました。
どうやら「シ・ネ・マ」はギターが難しいらしく、「苦行だった」との事でした。

次はおーさま。
ハイトーンヴォイスを活かし「やさしさに包まれたなら」を歌ってくれました。
トッキュージャーは早いテンポで勢いよく歌ってましたが、
この曲は男性らしからぬキレイな声で歌い上げておりました。
おーさまの歌唱力の高さを再認識できた曲です。
ただ・・・おーさまのマイクを持つ手、小指が立ってるのが若干気になりました(笑)。
それから、かつらさんの苦行はこっちの曲だったようです。

歌い終わった後、勝平さんが「どうしてこの曲にしたの?」とおーさまに質問。
おーさまが「え、だって・・・アレじゃないですか、とんび?」と返すと、
「とんびは違うでしょ!! それはボクが好きなドラマの方で・・・トンボでしょトンボ!!」と
勝平さん自ら触れて下さり、更には
「ドロボー!! ドロボー!!」とトンボの声でセリフまで言って下さいました!!
「あ、今日はトンボの声が出る」と言いながらいつくかセリフを言う度、
当然のように沸き上がる客席。
これはさすがに私もテンション上がりましたよ!!
更にはトンボとキキが自転車に乗ってる姿を見て、笑うおじさんのマネまでしてくれました。
ホント、サービス精神旺盛な方です。

そしてかつらさん。
日本語ヴァージョンと迷ったようですが、原曲の英語ヴァージョンを選んだ「500マイル」。
勝平さんのギターだけのシンプルな伴奏でした。
英語詞なので歌詞の内容は正直よく分かりませんでしたが、
概要を先に説明してくれたので、どんな事を歌っている曲なのか
知ったうえで聴く事ができました。
そのせいなのか、またはかつらさんの声質や歌い方のせいなのか、
寂しいような切ないような、ちょっとノスタルジックな気分になりました。
今度は「カントリーロード」歌ってもらいたいなぁ。

最後はうにゃさん!!・・・と言いたいところですが、
あくまでもうにゃさんは歌わないのが信条のようで。
「えー」とブーイングも起こり始める中、勝平さんが
「でも、何と今日のうにゃさんは風邪を引いていません!!」と豪語すると、会場から拍手が。
風邪引いてないと拍手してもらえるうにゃさんって一体・・・。
だいたい一年のうち2/3は風邪を引いているそうですが、
最近ではその比率が4/5に迫る勢いのようで(笑)。
それを考えると、ライブの日に風邪を引いてないのがいかに貴重かというのが分かりますね。
ソロ曲の時、うにゃさんはベースを演奏せず、
ずっと舞台の端っこに立ち、笑顔で皆さんの様子を見守っておりました。
いつかうにゃさんの歌声もお聴きしたいのですが・・・果たして実現するのか!?


今日はソロコーナーだけですが、ここでまた一区切り。
いつになったらラストまで辿り着けるのやら。
しかもトーク部分や終演後もあるので、まだしばらくは続きます。
ご無理はせず、後でまとめて読んで頂いた方が楽かもしれません。
というか・・・最後まで読んで下さる方がいるのか不安になってきた・・・。




[PR]

by feeling_leaf | 2014-05-24 23:59 | イベントのこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://feelleaf.exblog.jp/tb/22046601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。