勝平さんがやってきた。

1週間以上前の話になりますが、
5/17(日)に愛知県刈谷市で行われた
「コミックステイト&COSTAiL刈谷xWCSJAPAN愛知代表選考会」という
イベントに行ってきました。
そのイベントで勝平さんが同人誌を売ったり、トークライブをすると知ったので、
先月会ったばかりではありますが、また会いに行ってしまいました。
「黄金の糸」で全国を行商してるのは知っていましたが、
まだそこに行った事はなかったので。

最初に知ったのはTwitterでしたが、
HPで調べてみると開催日直前になって
「「黄金の糸」購入希望の方は9:00から整理券配布 先着70名」と書かれていたので、
これは早く行かねばいかん!!と思い、早起きして行ってみたら・・・予想以上に列短い。
そのまま並んでいても、後ろに伸びていく気配もない。
でも開場は11:00、2時間は外に並ばなければならない。
しかも炎天下なのに何の対策もしてこなかった。

・・・あと1時間は寝られたんじゃないか? と若干後悔しましたが、
まぁ遅れて買えないよりはいいか、と思う事にしてひたすら待ってました。
途中、少し前にやまあらしっぽっぽさんがいたのには気付いていましたが、
お連れの方と話が盛り上がっていたので、これは邪魔しちゃいけないな、と判断し、
あえて話しかけませんでした。
・・・後で怒られましたけどね(苦笑)。

「黄金の糸」を買った人は勝平さんとの
写真撮影、サイン、握手ができるという権利があるのですが、
当初の予定ではサイン等はコスプレイベント等が終わった後に、という事になっていました。
ですが、急遽即売会と同時に勝平さんとのふれ合いができる事に!!
わざわざ夕方近くまで待たなくてもよくなりました。
きっと勝平さんか、スタッフさんの配慮だと思います。
有難うございますー!!

2時間近くずっと一人で待っていたので退屈でしたが、開場直後にみなぎちゃん登場。
スタッフさんに質問した後、列に並んだので
『話し相手見っけ♪』とばかりに私も後ろへ並び直しました。
どうせ長い列じゃないし。
付き合ってくれてありがとね、みなぎちゃん。

いよいよ順番が回ってきたかと思うと、今更ながら緊張が。
私・・・写真ホントに苦手なんです。
一緒に撮ってもらえるのはとても嬉しい事ではあるんですが、
写真に写ってる自分を見るのが耐えられないので・・・。
でもこれも記念だから、と思ってド緊張しながら一緒に写してもらいました。
同人誌にサインしてもらってる間に会話もできるのですが、
言ってる事は先月ニシナガレで話した事とほぼ一緒。
だって他の話題思い浮かばないんだもん・・・。
こういう時、何か気の利いた事が言えるようになれればいいんですけど。

そういえば、今回ユウ君が売り子で来ていたんですが、
私の顔を見て「あ・・・さんにんのかいの・・・」と覚えてくれてたみたいです。
勿論輝子とセットで(笑)。
私はてっきり先月のニシナガレでかと思いましたが、そんなに古い記憶でしたか。
それでも、まさか覚えてもらえてるとは思ってなかったので、ちょっとビックリしました。

写真撮影も終わり、売場から離れると会場の端にしっぽっぽさん達を発見。
今度はご挨拶せねば、と行ったところ、
「並んでる時サイン送ってたのにー!!」と言われてしまいました。
ごめんなさい、完全に会話の内容が主婦トークだったので、
独り身の私が邪魔しちゃいけないと思ったんです・・・。
お連れの方は、これまたアニキンリスナーのたかせゆうなさんでした。
改めてご挨拶し、トークショーまでアニキントーク。

12時過ぎからはホールの中に入ってトークショー。
(ちなみに同人誌の売場は女子トイレ前の通路。もっと他になかったのかしらん)
前から2列の真ん中辺りという絶好のポジションで見られました♪
トークショーでは「黄金の糸」を作るに至った経緯や溢れ出る秀吉愛、
声優としてのキャラクターの作り方など、幅広い内容のお話が聞けました。

その後、お客さんからの質問コーナーがありましたが、
質問というより「このキャラの声をやって下さい」というリクエストが大多数。
犬夜叉や工藤新一など、いろんなキャラをやって下さいました。
加えてそれぞれのキャラに関する裏話も教えて下さったり、
相変わらずサービス精神旺盛な方です。

そんな中でお子さん連れのお母様から
「子供がトッキュージャー好きなので、チケット君の声やってあげてもらえませんか?」
というリクエストがあったのですが・・・肝心のお子さんが爆睡(笑)。
勝平さんがチケット君の声で一生懸命話しかけても起きる気配全くなし。
折角チケット君やってくれたのに・・・残念。
でも逆に、あの中で寝られるってすごいね。

しっぽっぽさんが「今後やりたい事は何ですか?」と質問されてましたが、
そこで「舞台やりたいですね」との発言が。
言いましたね!! しっかり聞きましたよ!!
私も舞台の勝平さんしばらく見てませんから、是非とも実現させて頂きたいです。

トークショー終了後は4人でランチ。
ここでもアニキンの話題で盛り上がりました。
やまだかずたかさんや田舎騎士さんなど、懐かしい名前もたくさん登場したり、
今になって知った新たな事実とか。(主に年齢について)
それにしてもここまでディープにアニキンの話をするのは
久し振りなので、とても楽しかったです。
私の青春だったんだなぁ、と再認識。

ランチを食べた後も会場の外で井戸端会議。
通路で物販をしながらサインや写真撮影をしている勝平さんを見ながら、
延々と4人でお喋りしてました。
今考えればせめて建物の中に入っててもよかったのにね。
その後、勝平さんがホールの中に戻っていくと私達も解散となりました。
みなぎちゃん、しっぽっぽさん、ゆうなさん、お付き合い下さり有難うございました。
一人で行って用事が済んだらとっとと帰るんだろうと思っていたのに、
予想以上に楽しめました。
それもこれも、お三方とご一緒できたからだと思います。

「黄金の糸」も、実は既に通販で買っていたのでこれで2冊目になりますが、
今回は勝平さんのサイン入り♪
保存用として大切にとっておきます。
どうも有難うございました!!
[PR]

by feeling_leaf | 2015-05-25 22:29 | イベントのこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://feelleaf.exblog.jp/tb/23160988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなぎ at 2015-05-26 07:01 x
その節はお世話になりましたー!
(≧∇≦)
ありがとうございました。
私も皆さまのおかげですっごく楽しい一日でした。
Commented by feeling_leaf at 2015-05-27 17:06
こちらこそ、ご一緒してくれて本当に助かりました。
その他の事も含めて、いろいろとありがとね(^-^)