人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

最後の舞台の幕が開く。

では、ようやく(全くだ)本編に入ります。
ネタバレてんこ盛りですので、ご注意下さい。



主人公はリストラ目前のサラリーマン。
家族にもうざがられ、一人テレビを見て過ごす日々。
うたた寝から目覚め、テレビを見ようとするがリモコンが見つからない。
妻と娘に「リモコン知らないか?」と訪ねるが、
二人とも「テレビ見るのなんてお父さんしかいないじゃない」とバッサリ。

仕方なくまた寝ると、何故か人間大の大きなリモコンが登場。
HPやチラシには『動くだけ』レオさん、『喋るだけ』勝平さん、という
表記になっていましたが、それはこのリモコンのことでした。
要はレオさんが単3電池の格好でリモコンの中に入り、その声を勝平さんが担当する、と。
そのリモコンは、主人公の過去の映像を見せてくれるという不思議なもの。

まだ子供だった頃、高校生の頃、大人になってからの自分。
過去の映像を見ながら主人公は『あの時こうしていたら』
『こう言っていたら』という後悔の念に駆られます。
そして疎遠になってしまった友人達の現在の姿も見ましたが、
決して皆が幸せになった訳ではない。

でもあの時友達を助けていれば、という一つのターニングポイントで勇気を出し、
いじめっ子に反抗してみた結果、皆と更に仲良くなり、その後の人生も変わっていきました。
それはあらゆる選択肢の中の一つだろうけど、
それでも主人公は忘れていたあの頃の気持ちを思い出した。
そのおかげで家族とも向き合えるようになった、というようなお話でした。

誰にでも『あの頃に戻りたい』『あの時こうしていれば』という思いは
少なからず持っているものだと思います。
実際に私もそういう気持ちありますし。
十字路は人生の中にいくつもあって、どの道を進むかは自分次第。
観た後はそんな事を考えました。

そんな中、補足したい事。
開演前にレオさんが仕込んでいたマヨネーズは、
主人公の子供時代の場面でいじめっ子が「道草を食う」というネタで
本当に草を食べるシーンの時に使われたようです。
私の席からは見えませんでしたが、草を食わえながら捨て台詞残して
去っていった劇団員さんはちゃんとマヨネーズかけたんでしょうか(笑)。


舞台終演後は席でアンケートを急いで書いて、物販へ。
商品ももう残り少なかったし、手ぬぐいやエコバッグは既に持ってますが
「これが最後だぞー!!」みたいな勢いに負け、
DVD2本と手ぬぐい&エコバッグを1つずつお買い上げ。
お昼ご飯食べなかったから、その分をグッズに使ったと考えよう、ウン。

ロビーが狭かったからか、劇団員さんは外の劇場前に出てきて
お客さんやお知り合いの方々とお話ししてました。
私もその中に入り、知り合いの方いないかなぁ、と探してはみましたが、
見事に誰もいませんでした(泣)。
そりゃそうですよね、前日まで「F0X観に行きます」って言ってなかったんだから。

最後だからレオさんと握手したかったですけど、
レオさんは私の事知らないし、ちゃんとお話しした事もないし、
常にどなたかとお喋りしていたので諦めました。(相変わらずのヘタレっぷり)
同様の理由でタケルさんもアウト、スズナリの外観だけ写真撮って
一人ですごすごと帰ってきました。


今回は寄り道も食事もしなかったので、観終わったらそのまま東京駅へ。
麦茶だけ買って、新幹線乗って帰ってきました。
これでしばらくFOXの舞台を観られなくなります。
・・・寂しいな。
『無期限』の充電なので、本当にいつ帰ってくるのか分かりません。
でも、その『いつか』を気長に待ちたいと思います。


最後の舞台の幕が開く。_e0073548_322893.jpg

by feeling_leaf | 2016-06-18 03:03 | 舞台のこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト