人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

猫の行方 2。

 図書館で調べた情報はあまり役に立たなかった。猫の分類や特徴、飼い方について書かれた本はあったけど、どういった場所を好むのかはよく分からなかった。
 とりあえず猫がいそうな所を地道に見ていく事にする。公園、路地裏、食べ物屋さんの近く‥そのくらいしか思い付かないけど大丈夫かなぁ。
 でも、やるしかない。行動あるのみ!
 まず商店街へ行き、魚屋さんや洋食屋さんの裏を見て回る。猫を見かける度に同級生から借りた写真と見比べるが、一通り歩いてみてもそれらしい猫には出会えなかった。
 歩いてきた道を引き返しながら、もう一度写真片手に隅々まで覗き込む。
 すると、パン屋さんで呼び込みをしている声が聞こえてきた。
「え〜、只今メロンパンが焼き上がりましたジャガー、焼き立てのメロンパンはいかがですかジャガー!」
 こんな語尾で喋るのはアイツしかいない。ハサミジャガーだ。
 手の部分がハサミになっている怪人なのに、何故か人間社会に溶け込んで暮らしている。僕も友達なんだけど、いろいろと知らない事が多い。
 時々“皆どうしてジャガーがいるのを不思議に思わないのかなぁ”と思う事がある。ま、僕もその中の一人なんだけどね。
「ねぇねぇジャガー、ちょっと聞きたい事があるんだけどさぁ」
「お、山口少年だジャガー、どうしたジャガ?」
「あのね、この猫見かけなかった?」
 そう言って、僕は写真を見せた。
 ハサミジャガーはしばらく写真を見つめ、首を横に傾げながら考え込んだ後、
「ちょっと思い出せないジャガね、たぶん見てないジャガよ」
と答えた。やっぱり商店街にはいないのかな。
「そっか、ありがと。バイト頑張れよ!」
「役に立てなくてすまないジャガ、もし見かけたら知らせるジャガー」
「うん、頼むねー!」
 僕は手を振って、ハサミジャガーと別れた。


昨日の続きです。
キリのいい所がここだったので、今回は短かめ。
ハサミジャガーの部分を書いている時がいちばん楽しかったです♪(笑)
by feeling_leaf | 2006-01-17 16:15 | おはなし | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト