人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

全力の「ならし」。

では、ライブの内容を。
会場の照明が落ち、BGMと共にメンバーが登場。
拍手で迎えられる中、それぞれの楽器をスタンバイ。
やはメインで喋るのは勝平さんでした。
ま、当然といえば当然ですわね。
まずは今回のライブの説明から。
前回の初ライブが意外にライブっぽかった事から(いや、ライブなんだからいいと思うんですけど)、今回は少し実験的な面も含めてゆる〜い雰囲気でやろう、という主旨のようです。
だから本番の「おいやま」ではなく、「おいやまならし」。
また「おいやま」は「おいやま」で開催してくれるそうです。
その後にメンバー紹介。
たけぽんさんは相変わらず寡黙ではありましたが、前回よりは喋っていたと思います。
そして前回大人気だったおーさま、開口一番「照明当たり過ぎです」(笑)。
言葉に合わせて少し暗くなりましたが、「ダメだよ〜」と勝平さんの一言ですぐ元通り。
そりゃそうでしょ、前回の人気を考えたら許されないでしょ。
それに対し、かつらちゃんも「おーさまの余波で私にも当たってるから」とグサリ。
この2人の関係は相変わらずのようです。
そして今回初参加のベース担当、うにゃさん。
こういった舞台に立つのは初めてのようで、かなり緊張したご様子。
とても控えめで、優しそうな雰囲気の方でした。

まず1曲目。
勝平さん「ペルソナ4」の出演が決まった、と聞き、登場キャラが美形だらけの中どんな役かと思ったら・・・くまだった、という話から、ザ・クロマニヨンズの「くま」という曲を勝手にキャラソンとして認定したようです。
私は仕事中に聞いてたから知ってますけど、アルバム曲だから知ってる人少ないんじゃないですか?
でも一度聞いたら耳に残る歌ですよ。
次に「キャー!」というドラマCDの曲で、「僕の天使よ願わくば」。
そして「ガンフロンティア」のエンディング曲だった「雨の讃美歌」。
・・・すみません、どちらも知らない曲です。
でも今回は「おいやまならし」というように、1曲ごとに間でトークをしてくれて、曲の説明もしてくれました。
普段やらない曲が多かっただけに、有難かったです。
それに勝平さんは1曲目の時に、いきなりステージ上でチューニング。
お手伝いの舞さんも、カウンター横に立ちながらビール飲んでました(笑)。
・・・実は開演前に既に1杯ひっかけてたらしい。
よかったですね、今回は飲めて。
勝平さんも散々「飲みたい」って言ってましたけど、メンバーそれぞれに不安な曲があるらしく、「それが終わったら飲もう」という事で話がまとまりました。
要は皆さん飲みたいんですね。
まぁ、それも「おいやまならし」ならでは、って事で。

そんなゆるい進行の中でも、今回2曲のオリジナル曲を披露してくれました。
まずはたけぽんさん作の「すばらしき人生」。
リードボーカルもたけぽんさんでしたが、若干コーラスの勝平さんの声の方が大きい部分があったのは残念。
またマイクから外れちゃったんですか?
次はニシナガレ用に作ってもらった曲「にがむし」。
この曲はかつらちゃんのソロから始まるんですけど、イントロ部分で間違えてしまい、歌う前に演奏ストップ。
「やっぱりダメだった〜」と照れてるかつらちゃんが可愛かったです。
かつらちゃんはこの曲がいちばん不安だったそうで・・・予感的中でしたね。
2度目は無事成功、よかったね、かつらちゃん(笑)。
ちなみに勝平さんは「雨と讃美歌」、たけぽんさんは「すばらしき人生」が難関だったようです。

次は恒例(?)となった、おーさまコーナー。
前回大好評だった事もあり、リクエストもいろいろ来ていたようなんですが、その中で今回は「北斗の拳」の「愛をとりもどせ」を採用。
それ、私のリクエストっす!!
イントロ聴いた瞬間にキターー(゜∀゜)ーー!!と思ったのも束の間、今度は勝平さんがギター間違えて中断。
確かに難しそうでしたけどね。
前回も高い声で「CHA-LA HEAD -CHA-LA」を熱唱してましたけど、今回もかなりの高音でシャウトしてました。
曲が終わった後の拍手がいちばん大きかったのはここかもしれない(笑)。
次回は何歌ってくれるんでしょうね?(ウキウキ)
それとは別に、次回からはかつらちゃんやうにゃさんのコーナーも設けて頂きたいです。
順番に持ち回りでソロコーナーやる、ってのも面白そうだな、と思いました。

おーさまコーナーの後は、らんまのキャラソンで林原さんが歌っていた「男溺泉を探せ」。
当時から勝平さんはこの曲が好きだったそうです。
曲の中で合いの手みたいに、たけぽんさんが玄馬(パンダ版)の鳴き声を真似してたんですけど、思いの外上手でした。
そんな技持ってるとは、ちょっとビックリ。
最後の曲は「アイシールド21」のエンディング曲「Song Of Power」。
曲の前に勝平さんが「アイシールドの曲で・・」と話し始めたときは、てっきり「max wind」かと思いましたが、今回はことごとく予想を裏切る選曲でした。
その分、貴重なライブだったとも言えますね。
今まで人前で歌った事のない曲が多かったと思いますから。
ライブが終わり、大きな拍手の中メンバーが退場すると、すかさずアンコールの手拍子。
今回はちゃんと前回の反省を踏まえ、ちゃんとアンコール曲を準備していたようです(笑)。
アンコール曲は「STARTING OVER」。
勝平さんの曲の中でいちばん好きな曲、有難うございます・・!
ゆるめと言いつつも、盛り上がったライブでした。

終了後はグッズの物販。
ロビーではなく、座敷席を売場に。
舞さんなどに混じって、何故か大沼先生の娘さんのゆいちゃんが売り子してました。
今回のグッズはブログで紹介されていた手作りバッジ、スタンドミラー、タンブラー、レゴブロックみたいな形のストレス解消グッズ(名前忘れちゃいました・・・)、とかなり豊富。
理由あって最後に買いたかったので、バッジは1種類しか残ってませんでしたが一通りの物は買えました。
そして今回最大の任務、ネット上で集めたメッセージと会場で書いてもらった寄せ書き色紙を、たけぽんさんとかつらちゃんにお渡ししてきました。
私の説明を聞いてる様子を見ると、もしかしたらかつらちゃんはニシナガレコミュを覗きに来て下さってるかもしれません。
・・・勝手な想像ですけどね。
皆さんに寄せ書きをお願いするのも緊張しましたが、渡す時も当然大緊張。
挙動不審じゃなかっただろうか?と心配です。
大沼先生ともお話出来ましたし、舞さんとも握手してもらいました♪
・・あれ?ニシナガレのメンバーとは?
でも楽しいライブだったので、ヨシ!
任務も果たし、興奮が治まってきた帰り道でドッと疲れが出てしまい、新幹線の中ではグッタリでした。
もっと体力あったらなぁ・・・。

次回は来年の春頃になりそうです。
でもその前にラジオはやってくれそう。
それから、今回のグッズに使われているイラストを「壁紙とか待ち受け画面にしたり出来る?」とライブの中で話したら、昨日のうちにもう待ち受けイラストがアップされてました。
たけぽんさん、仕事早いです!!
壁紙とかも作ってほしいですね。
あと、今回のグッズはいろいろ種類があったので、是非通販でも買えるようにしてほしいです。
私みたいにバッジの絵柄選べなかった人の為にも・・・ご検討お願いします。
本当に楽しいライブでした。
休みぶん取って参加して、本当によかったです。
次回のライブ、そしてニシナガレラジオに期待しています。

メンバーの皆さん、スタッフの皆さん、そして寄せ書きにご協力して下さった皆さん、本当に有難うございました。
Commented by みほ at 2008-10-06 08:30 x
『ニシナガレ』で検索して、たまたま見つけました(#^-^#)
私もライブに行った者です(≧∀≦)
ブロックみたいなやつの名前は、『ストレスリリーサー』ですよ~(*^ー^)ノ
Commented by feeling_leaf at 2008-10-06 20:24
>みほさん
初めまして、昴(またの名はチェックメイト)と申します。
お越し下さり、有難うございます。
みほさんもライブ、行かれたんですね(^-^)

あー、そうですそうです!
ストレスリリーサーでしたか。
教えて下さって有難うございます!!
Commented by みほ at 2008-10-07 08:07 x
あれ?チェックメイトさんって、mixiで見た事あります(^-^)/mixiやってますよね?
Commented by feeling_leaf at 2008-10-08 00:16
>みほさん
はい、mixiやってますよー(^-^)
ニシナガレのコミュにも参加しております。
興味がありましたら、是非ご参加下さい(宣伝)。
by feeling_leaf | 2008-10-05 23:59 | イベントのこと | Trackback | Comments(4)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト