果たされた約束。

「アニキンリターンズ」第1回。(←あえて付けてみました)
遂に来たんですね、この日が・・・。

番組開始してすぐに「さよならのシーズン」。
この歌の中の台詞に「五年後 そして十年後 あなたに会ったら・・」っていうフレーズがあるので、ある意味アニキン復活のきっかけになった曲だと思います。
この曲聴いた瞬間、既に涙ぐんでる状態でしたが、曲の後に始まったかっぺー君&まやちゃんの幼稚園児コントを聴いた瞬間・・・号泣です(涙)。
あれ聴いて泣いてる私は変わってる、という自覚がありますが、でもやっぱりアニキンを表すものの代表格である事に代わりはありません。
しかも・・・私、メールで「オープニングコントには是非幼稚園児やって下さい」ってリクエストしてたので、それが実現しただけでも泣くには十分過ぎますて。
10年経ってもまだこの声が出せるお二人は、素晴らしいと思います。
ついでに会話の内容も変わってないところも流石です!
糸みみじゅも健在ですか、よかったよかった。
でも、ワイド画面対応として、体の厚みは増したようです(笑)。
やはり10年という年月は、何かしら影響を残すんですね。

タイトルコールは、昔使ってた「アニキンフリーダム」のオープニングに「リターンズ!!」と足したもの。
勝平さんと麻弥さんの声の変遷が分かります。
それにしてもオープニングの曲、懐かしい・・・(感涙)。
大沼先生の「キング」という呼び名も、「こんばんは、TENMUSでーす」っていう挨拶も久し振りですね。
何より、麻弥さんのお声を聴くのは本当に久し振り。
喋り方もノリもテンポも、何より発言が何も変わっていなくて安心しました。
お元気そうで何よりです。
TENMUSは解散した訳ではないので、麻弥さんも「普通の女の子」には戻っていないそうですが、大丈夫です!
たとえTENMUSを解散してたとしても、麻弥さんに「普通」という言葉は当てはまりませんから(笑)。
今回は10年振りの同窓会、初めて聴くリスナーさんにはとっつきにくい部分もあるかもしれませんけど、その部分は見逃して頂きたいです。
とりあえず番組の雰囲気だけ汲み取って下さいませ。

1通目のメールは、やまだかずたかさん。
相変わらず呼び捨てにされてますが、聴いてる方も呼び捨ての方がしっくりきてしまうのがこの番組の不思議。
この10年で結婚し、お子さんが誕生したとの事。
奥様もリスナーさんなので、今回は名物(?)の下ネタは封印だそうです。
2通目はこちらも常連さんだった、たかせゆうなさん(ごめんなさい、漢字が分かりませんでした)。
たかせさんもご結婚されたんですね・・・やまだかずたかさんと。
という訳で、たかせさんも1児のお母さんになったそうです。
正にアニキンが取り持った縁ですね、おめでとうございますv
アニキンリスナー同士の結婚って、何組かいらっしゃるみたいですね。
番組内だけでなく、番組が終わった後もリスナー同士の交流が続いてる、っていう証拠ですな。
そういう意味でも、私達にとってアニキンの存在は大きいって事ですよ。
TENMUSイベント、是非実現してほしいです!!
オフ会でも全く問題ナッシング!
何でもいいからTENMUSに会いたいです。

みっひーさんにとって、アニキンは社会へ一歩を踏み出す勇気をくれた番組だったんですね。
アニキンは無責任な発言もたくさんあったけど、ガセネタもたくさんあったけど(笑)、勇気やきっかけもたくさんくれた番組でした。
私も何度も背中を押してもらいました。
TENMUSの言葉に救われた事も数えきれないほどあります。
ただおちゃらけてるだけじゃないから、ずっと心に残る番組になったんでしょうね。

今回はメールで送りましたが、あの頃はせっせとハガキを書いてましたねぇ。
絵が描けない、インパクトのあるネタも書けない私は、どうにかして名前を覚えてもらおうと思い、いつもハガキの枠を青の蛍光ペンで縁取りしていました。
これの成果かは分かりませんが、結果として名前を覚えてもらえたのでよかったです。

私もたまたま聴いた初めてのアニラジがキングダムでした。
これも何かのお導きなのでしょうか?
幸い雑音は少なかったですが、野球などで延長したりするのでタイマー録音が出来ないから、結局起きてるしかないんですよね。
うっかり寝過ごした時のショックといったら・・・(泣)。

アニキン時代からの謎だった麻弥さんの年齢。
10年経った現在も17歳だそうです(笑)。
そうですね、麻弥さんも永遠の17歳ですよね。
そう言っとかなきゃ何されるかわかんない・・・(ブルブル)。
麻弥さんだけは時間軸が回りとは違うらしいですから。
そういえばアニキンの頃にも言ってましたが、TENMUSの皆さんは揃って「歳を取るのは楽しい」という意見のようです。
でもTENMUSの皆さんを見てると、それも頷けますね。

2曲目は「SOMEDAY〜いつの日か」。
いつの日か、が現実になりましたね。
信じていれば、夢は叶うのです。
今回のアニキン復活は正にそうです。
ちなみに今回かかったのはCDバージョンですか? 仮歌バージョンですか?(笑)

これだけ大常連の方々のメールが続いていたので、ほとんど諦めていましたが・・・メール採用してもらえました!(嬉)
勝平さんには「こちらも懐かしい」と言われましたが・・まぐ探にもずっとメール送ってたし、めんたいラジオやニジナガレにも送ってたし、何より先月お会いしたばっかりですがな。
でもまぁアニキンとしては久し振り、ですよね。
何故麻弥さんが「チェックメイト・・さん」って言葉が詰まったのかは不思議。
予定は未定ですけど、予想以上にメールが集まったため、もしかしたら第2回・・・ある、かも??
是非是非お願いします!!
何なら不定期でいいので、続けて下さいませんか?

みかずきみきさんも、採用されましたよー!!
しかも麻弥さんに「みきちゃん」って呼ばれてて、ちょっと羨ましい・・。
私の次にみかずきみきさん、あくまでも私達はセットなんでしょうか?
麻弥さんの個性的な発想力は今も健在。
でもガンダムからドラえもんになられたそうです。

すずきかみぶくろさんからは、生み分け方のご相談。
何だかんだ言いつつ答える勝平さん、変わらないですねぇ・・。
やっぱりアニキンと下ネタは切っても切り離せないのですね。

ニャン子さん、メール採用されましたね!
よかったですね、おめでとうございます!!
大丈夫ですよ、私も10年後の現在、結婚も出産もしてませんから(苦笑)。
お互い・・・アタックチャンス!

Jさんのその後、私もずっと気になってたので「Jの行方」というコーナーで1通メール送ってみましたが、そちらはボツでした。
Jさんって幻の動物だったんですね。
そして麻弥さんは天敵だったのか・・・。
アニキンの頃にも麻弥さん「ツチノコみたいなものなんだから、Jなんてさ」って発言してた気がします。
Jの繁殖を防ぐため、麻弥さんが弱らせて捕獲していたのですか。
10年経って発覚した新たな事実ですな。
そういえばフリーダムの中で、麻弥さんがそれまでの会話の流れをぶった切って「Jってもしかして妻帯者なの?」と言い出したのは、私の中でクリティカルヒットでした。
面白過ぎるよ、あの発言は。
他にもえっちゃんや菊池先生、池田憲章さん、勇気君、岡本1号さん、かかずゆみさん、何ならゆいちゃんや烈君も成長した姿を見せれば(聴かせれば)いいよ。
TENMUSファミリー勢揃いしてほしいな。

アニキンは決まったコーナーがあるようでない、あったコーナーもいつの間にか無くなってたり、ひどい時はコーナー作ってハガキ募集だけしてそのまま消滅、って事もある、正に「フリーダム」な番組でした。
いろんな意味で既成概念の通用しない番組でしたね。
だから半年で終わるはずの番組が、6年半も続いたんだろうし。
通りがかりの声優さん捕まえて、ノーギャラだからイニシャルで出演させたり、なんて普通のラジオじゃそうそうないでしょ。
きっとこれからも、唯一無二の番組なんじゃないかな。

エンディングは「WE ARE TENMUS」。
あーもー懐かしいっ!!
今日は烈君が遊びに来てたそうです。
何だ、出演してくれればよかったのに・・・。
そして番組の最後で、冷房と暖房を間違えて入れてた事に気付く勝平さん。
流石です!これでこそアニキン!これこそがTENMUS!!
次回があるかもしれない、という話から、TENMUSお得意のリニューアルへ話が発展。
新曲も是非是非聴きたいです!
でも「WE ARE TENMUS」の現在バージョンも聴きたいなぁ。
期待はどんどん膨らみますが・・・また諦めないで願い続けててもいいですか?

最後に、今回の復活で改めて思った事。
アニキン最高! TENMUS最高!!
[PR]

by feeling_leaf | 2008-11-11 23:59 | ラジオのこと | Trackback | Comments(7)

トラックバックURL : http://feelleaf.exblog.jp/tb/8953699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ニャン子 at 2008-11-12 23:06 x
こんばんは。
配信日に聞くことが出来ず一日遅れで聞いています。
まさか採用されるとは思っていなかったのでビックリ&とても嬉しい
です。アタックチャンスですか?考えてみます。
初めて聞きましたが楽しい番組ですね!!不定期放送でも良いので
続けてほしいですね。
Commented by feeling_leaf at 2008-11-13 00:02
>ニャン子さん
初めて聴かれた方にはカルチャーショックの大きい番組かもしれませんが(笑)、楽しんで頂けたようで何よりです。
アニキンとまぐ探は、不定期でいいからこれからも続けてもらいたいですよね。
Commented by みかずき at 2008-11-21 19:50 x
麻弥ちゃんが
「チェックメイト・・・さん」
って言ったのは「3」でしょ♪

自分が感想書くまでは読まないと決めていたので
送ればせで読ませて貰ったでゴザル。

流石チェックメイト3!
心のこもったレポート並の感想!
素晴らしい!!
出来杉君だねっ!

麻弥ちゃんの事こんなに書けるチャレンジ精神は
ジャイアンに喧嘩売るのび太のよう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぶるぶるぶるぶるぶる・・・・・・・・・・

いつかのなでしこイベントで麻弥ちゃんに年齢の事言って
一緒に睨まれたトラウマが甦るよ・・・・・・・・・・
ぶるぶるぶるぶるぶる・・・・・・・・・・
Commented by feeling_leaf at 2008-11-22 22:40
>みかずきみきさん
私の場合、感想半分レポート半分みたいな書き方してるからね。
いつもダラダラと長くなってしまうのですよ。
データベース代わりになればいいな、という気持ちもあるので。

いやいや、そんな麻弥さんにケンカ吹っかけるつもりは一切ございませんよっ!!
でもあまりの嬉しさについ本音が・・・。
あぁぁ〜・・ナデシコイベントでの「ありがとう(怒)」と言った時の麻弥さんの視線を思い出した・・・ガクガクブルブル。

・・でもかじゅきさんも何気に、麻弥さんの事ジャイアン呼ばわりしてる事に気付いてるかい?
Commented by みかずき みき at 2008-11-23 14:32 x
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる・・・・・・・・・・・・・
Commented by feeling_leaf at 2008-11-25 00:13
>みかずきみきさん
・・・ガクガクガクガクブルブルブルブル・・・・・。
Commented at 2010-01-16 01:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。