人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

偽善も集まれば善になる。

今日から22日(日)までの3日間、東京や関東のレストランで、とあるプロジェクトが遂行されています。
参加しているレストランで食事をした時、無料で出される水に対して任意の募金(100円以上)を置く、というもの。
このプロジェクト「TAP PROJECT」は、世界中の人達がきれいで安全な水が使えるように、という主旨でユニセフが行っているものです。
100円で1人の子供が40日、きれいなお水を飲む事が出来るそうです。
私はレストランでの募金は出来ないので、オンラインでの募金で参加しました。
こういう行為って「偽善だ」とか「上から見てる証拠」って言う人もいると思います。
余裕のある人間が自己満足の為にしてるだけなんじゃないか、って。
でもその自己満足で助かる人が実際にいるとしたら、私はやるべきだと思うから。
大した金額じゃないけど、それで少しでもきれいなお水を飲める人がいるなら、それでいいと思いました。

以前とあるラジオで、阪神大震災の時にボランティアとして現地へ行ったリスナーさんから「所詮自分のしている事は偽善だな、と思った」というハガキが届きました。
そのハガキに対して、パーソナリティの方は「確かに偽善かもしれないけど、偽善も集まれば善になる」と仰ってました。
一人一人でやってるレベルは、多分自己満足の域を出ません。
たくさんの人を救う前に自分の生活をどうするか、って状態ですから(苦笑)。
でもその自己満足を、たくさんの人が実行してくれれば大きな助けになると思います。
私は、そう思いたいです。
だから毎日、コツコツとここでクリックしています。
どこまで力になれてるかなんて分からないけど、何もしないくせに「偽善だ」なんて言うだけの人間にはなりたくないから。
・・・私、考え方甘いのかなぁ。


「TAP PROJECT」 TAP TOKYO
Commented by にゃにゃ丸 at 2009-03-21 19:24 x
御久し振りでございます
金町町内会は元気ですか?

「やらぬ善よりやる偽善」ですし、無理する事なく
自分のやれる範囲でやるのが一番いいのではないでしょうか?
Commented by feeling_leaf at 2009-03-23 00:40
>にゃにゃ丸さん
ご無沙汰です、金町は相変わらずですよ。

無理して出来るような余裕はハナからないので、出来るレベルで細々と偽善を続けていけたらなぁ、と思ってます。
by feeling_leaf | 2009-03-20 23:59 | ふと思うこと | Trackback | Comments(2)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト