<   2016年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

きっとこれは個人的なお願い。

ブログに書くネタもなければ、最近ネットの調子が悪く、
更に更新が滞っております、すみません。


前にも書きましたが、祖母が半分寝たきりの状態になりました。
とはいってもお風呂や食事、トイレなどは全て自分でできるので、
介護が必要なほどではありません。
段階でいうと「支援2」と言う状態らしいです。

では何故寝たきりになってしまったのか、
簡単に言えば「極度の貧血」という表現がいちばん近いのかな。

血液検査の結果、赤血球とヘモグロミンが健康体の人より極端に少なく、
自分で血を作る機能が低下し、尚かつ血液を酸素で送る力もないそうです。
なので、毎週輸血をして足りない血液を補充しています。
(それでも平均値にはまだ足りないのですが・・・)
週2回の採血と週1回の輸血、これが今の祖母には必要です。


結局何が言いたいかと言いますと・・・献血のご協力をお願いします!!
私じゃ血液型も違うし、それ以前に私自身が貧血持ちだし、
毎日薬を服用しているので、多分断られます。
高校生の頃に一度だけ献血した時は自分の血が足りなくなり、
乗ってた台を逆さにされました(苦笑)。

それに、同じ血液型でも輸血する血液が合うか合わないか
調べてから輸血を行うし、保存期間も決められています。
(赤血球製剤は約21日、血小板製剤の場合は約3〜4日)

なので体調に問題がなく、血が有り余ってる方には
是非献血にご協力して頂きたいです。
祖母のように、輸血を頼りに生きている方は他にもいらっしゃるでしょうし、
怪我などで輸血が必要な場合もあるでしょう。
いろんな場面で血液を必要としている人はいます。

身内の話で恐縮ですが、きっと我が家だけではないと思ったので
思い切って呼びかけてみました。
どうか、宜しくお願い致します。
[PR]

by feeling_leaf | 2016-07-28 20:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)