人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

山手線の怪。

7日のあかぺら観劇後に乗った山手線での出来事です。

私と祖母が横並びの座席に座っていると、向かい側の座席の上にある小銭(推定75円)を発見。
最初は落とし物かと思いましたが、それにしては不自然に一列に並んでいたので人為的な匂いも。
結構人が乗ってたのでわざわざ席を立って拾う事も出来ず、ただじーっと見るばかり。
小銭の横に座っていた若い男の子も気付いたようで、チラチラ気にしながらもどうする事も出来ずに連れの男の子と「どうしよう?」と困っている様子。
もしかしたら他にも気付いていた人がいたかもしれませんが、注目を一身に浴びながらも誰にも拾われない小銭4枚。
しばらくすると途中の駅で乗り込んできたおばさんが、小銭に気付く事なくその座席にどっかり座りましたが、最後まで気付く事なくそのまま下りていったり、気にし過ぎて居たたまれなくなったのか、隣に座ってた若い男の子はおじさんに席を譲りましたが、そのおじさんも気付かないまま。
それぞれが見つめる中、結局この小銭はどうなるのか?と思っていると、またもや途中で乗ってきた別のおばさんが座席の小銭を見つけ、「これ落ちてますよ」と隣のおじさんに声を掛けたのでおじさんも小銭の存在に気付き、自分の物ではない事を説明すると席を譲ってもらった若い男の子達に「これ君達の?」って聞いたりして一気に状況が進展。
結局落とし主は見つからず、わざわざ届けるにしても少な過ぎる額なので、今度は誰がその75円(推定)を手にするかでおじさん、おばさん、男の子の三者で譲り合い合戦。
1〜2分のやり取りの結果、最初に「落ちてますよ」と言ったおばさんが小銭を手にしました。
ずっと気になってた小銭の行き先が決まった事に、ほっとした様子の男の子達。
全然気付かなかったのに、何故か「持っていきさない」と場を仕切っていたおじさん。
たまたま見つけただけなのに小銭を貰って、嬉しくも困った様子のおばさん。
そんな三者を向かい側の席でずっと観察していた私(笑)。
人間の欲と建前が入り乱れる場面に遭遇した出来事でした。

ちなみにその並んだ小銭を『これはネタになる』と写メ撮ろうとしたけど、その瞬間おばさんに座られたので、結局撮影は出来ませんでした。
・・・こんな時でもネタ探し、もはや体に染み付いているようです(苦笑)。
by feeling_leaf | 2009-06-10 23:59 | お出かけのこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト