濃ゆい集い。

忘れないうちに書かなくてはっ!
という事で、7/18に行われた「金町フェスタ2009〜色気と華奢と私〜」(正式名称?)に行って来ました。
今回は途中まで祖母と一緒だったので、駅での待ち合わせには間に合わないかと思いましたが・・・間に合ってしまいました。
そんな訳で、ほぼお馴染みのメンバーと集団登校です。
四谷天窓までの道中、初参加のゆずちゃんが「たまごっちデパート行ってきたv」と嬉しそうに報告してくれました。
そっかそっか、よかったね。
でも、プリキュアの衣装着てくれなかったのはちょっと残念。
是非ママとの2ショット写真撮りたかったのに・・・。
もう恥ずかしいお年頃なのかな?
対照的にママのみなぎちゃんは、ピンクのチャイナドレスを・・・路上で着用。
いくら下にTシャツ着てるからって、それはヤバいでしょうよ!
でも私と一つしか違わないのに、あの服を着こなすみなぎちゃんは流石ですな。
男性陣は萌え萌えだった事でしょう(笑)。
にゃにゃ丸さんも階段下で、恒例のにゃにゃ丸スーツの上からメイド服というカオスな状態にチェンジ。
着ぐるみの上からコスプレって・・・どういう状態?
5654M常便さんは前回同様駅員さんでしたが、今回は夏仕様でブルーのアロハシャツ。
私は誕生日に金町新聞部からプレゼントされた、某管理人さん風のひよこエプロンを着用。
このエプロンに合わせて普段履かないスカートを履いていった私も、何だかんだでコスプレなのか?
しっぽさんの娘さんのしおりちゃんも、チャイナ風のシャツでした。

そういえば開場前に外で待っている時、うにゃさんとすれ違いました。
今回はスタッフとして参加されていたようです。
勿論ペットショップのたけぽんさんもいらっしゃいました。
会場も同じ天窓ですし、一瞬ニシナガレに観に来たのかと錯覚。
・・・違う違うっ!!
私もう、何度四谷天窓に来てるんだろう?

前回のニシナガレライブ同様、今回も開演前におたより風のアンケートが配られました。
・小紫姉妹に言わせたい言葉
・一週間休みがあったら何をする?
・小紫グッズのリクエスト  の3項目。
「イベント始まったらすぐ使いますから」と時間に余裕のない中、ほぼ思いつきで埋めました。
そんな中でも、みなぎちゃんは「金町だより2009」を片っ端から配りまくり。
ニャン子さんもお手伝いしておりました。
会場まではステフ爺さん、たぬっきさん、majimajiさんなど男性陣が交代で荷物持ち。
やはり真のボスには皆さん逆らえないようです。

イベントが始まると、舞さんとオリエさんはこむぱらTシャツで登場。
番組内で「すごい衣装を着る」というお話をしていたので、どんな格好してくるんだろう?と思っていただけに、若干の拍子抜け。
ま、後で十分穴埋めして頂きましたが。
軽く挨拶した後、すぐに今回のフェスタの目玉の一つ、姉妹のオリジナル曲「ソラノシルシ」を披露。
作詞は小紫姉妹、作曲はHMOの中の人という方に依頼したそうです。
先日のテウチライブで歌詞を忘れて「ラララ・・」で誤魔化したオリエさんの経験を活かし、楽譜台を出して歌詞を見ながらという形でスタート。
それでも、舞さんは見事に間違えました(笑)。
歌い終わった後は「間違えてませんから!」と逆ギレ。
どうにか照れを隠そうと必死な感じがむしろ可愛いですよ。
そういえば舞さんの歌をお聴きするのは、今回が初めてかも。
舞台でも大勢で歌う事はあっても、ソロで歌ってるのは拝見した事ないですね、確か。
オリエさんはライブ経験もあるだけに、堂々としてるようにお見受けしました。
こちらが手拍子しやすいように誘導してくれたり。
間奏では噂のアイドルドルフィンも披露して下さいました。
う〜ん、確かにアイドルだけどやはり昭和の香りが・・・。

歌の後は開演前に回収したアンケートでトーク。
「姉妹に言わせたい台詞」は、やはり萌え系の台詞が多かったです。
舞さんもオリエさんも、お互いが選んだものを相手に言わせる、いわば押し付け合い。
言い終わった後の照れ具合がいいですな。
私も「是非舞さんに!」と指定した台詞を言って頂きましたが、言った後アンケート用紙を投げ捨てられました。
有難うございます、ごちそう様でしたv
「1週間休みがあったら何をする?」という質問では、インドア派の意見が大多数。
ステフ爺さんの「にゃんこカフェに行く」という意見から、猫派・犬派の多数決をとりましたが、ほぼ同じような数でした。
どちらにも挙げなかった人に対して、舞さんの「なら人間派?」はちょっとツボでした。
「小紫グッズのリクエスト」は、やはり定番のストラップなどの意見が多い中、名刺入れ、ハンドタオル、以前出すと言っていた「トーキョー綺譚」のCDなんて意見も。
私は「『今週の家訓』カルタ」と書きましたが、実際に作るとなると大変そうですね。
アンケートを提出した人達の中から、抽選でお馴染みとなった小紫バッジをプレゼント。
今回は「小」「紫」「家」の文字にお二人のサイン入り。
またバッジ職人・舞さんのお手製です。
私は・・・見事「小」バッジが当選!
有難うございますー!!

その後、遂に「金町フォトコンテスト」の結果発表。
会場の中に入った時、壁にエントリーされてた写真が貼られていましたが、いくつか『あれ?ないぞ?』というものも。
やはりその貼られてなかったものがベスト3に入ってました。
その中には何故か私の送った写真も。
あれ、苦し紛れに以前mixiに載せた写真を送っただけなんですけど・・・わざわざコンテスト用に撮影した方達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ベスト3は3部門の作品それぞれが見事に1つずつ選ばれました。
3位は「スマイル」部門で私。
2位は「町」部門でcozy@workさん。
そして栄えある1位は、「食」部門でたぬっきさんでした。
流石KSC部長、貫禄です。
ベスト3入賞者は、作品の写真をサイン入りのパネルに入れたものをプレゼント。
またまた賞品ゲットですv

発表後、舞さんとオリエさんは衣装チェンジの為に一旦退場。
場をつなぐのは小紫お父さんこと大沼先生。
喋り始めるなり、majimajiさんに集中攻撃(笑)。
majimajiさんが平野文さんのブログに書き込みをしていたのを大沼先生が発見した話から、今まで大沼先生がどういったお仕事をしてきたのか。
「声優・平野文さんに最初にインタビューしたのは俺だ」と自慢しておられました。
そしてアニメ誌やラジオの節目には、必ず自分が関わっているというお話をして下さいました。
特に「アニメキングダム」から始まったラジオに関する話題では、地上波とインターネットという媒体の違い、「狐娘楽園」「こむぱら」から「小紫家の人々」に至った経緯など、貴重なお話を聞けました。
プチ「談話室オヤカタ」みたいでしたね。

お二人の着替えが終わると、お父さんは退場。
前回は台本を持ちながらでしたが、今回は台本を持たない完全なお芝居モード。
ゲオグランデの岡見さん脚本で、舞さんが執事、オリエさんがメイドロボットという設定のお話でした。
舞さんの仕える旦那様がAma○onで買ったメイドロボットが届くところから始まるんですけど、「アーマーゾーンー」と言いながらA○azonの箱を持って現れるオリエさん。
ウクレレ団のラジオドラマで仮面ライダーネタ聞いたばっかだったので、最初に私の頭に浮かんだのは仮面ライダーアマゾンでした(苦笑)。
違う違う、大沼先生の脚本じゃないんだから。
衣装は舞さんが黒で統一した執事風のスーツ、オリエさんはピンクのメイド服に白のニーハイ、ピンクのネコ耳カチューシャのオマケ付。
個人的には舞さんの執事に萌えましたv
カッコいいです、男前です!
オリエさんは問題なくお似合いでしたが、首もとの鈴がオリエもんを連想させて、萌えと面白さが共存してる感じ?
お二人ともここでしか見られない格好ですので、十分に堪能させて頂きました。

お芝居の終わりと共にイベントも終了。
参加者全員と記念撮影をした後、すぐに着替えに戻ろうとしたお二人を引き止め、急遽撮影大会がスタート。
「何か記者会見みたい」という発言から、二人して左手を挙げて指輪を見せるポーズ。
舞さんがオリエさんの襟首をつかんでみたり、といろんなポーズをして下さいました。
一通り皆撮り終わっただろう頃にお二人は退場。
座敷席の方で物販がスタート。
今回のグッズはラジオの中で放送してた「想い出喫茶」のドラマCD。
買い物の列が収まるのを待ってる間に大沼先生と少しお話出来たり、みなぎちゃんは金町だよりを配り続け(笑)、その合間を縫って参加者同士の撮影会が始まったり。
落ち着いた頃に私もCDを買い、差し入れを渡し、少しだけお二人とお話出来ました。
更には会場を出る時、楽屋口でお二人がお見送りして下さったのですが、「有難うございました」と挨拶したら舞さんが手を出してきたので、「何?」と私も手を出すとあちらからハグしてくれましたー♪
「ワーイ!」と喜びながら、私もハグ。
そしてオリエさんもハグしてくれたので、思わず「大好きーv」と告白しちゃいました。
嬉しくてニヤけながら階段を下りる私・・・うん、かなりヘンタイだね(自覚はある)。

少し時間は短い気がしましたが、中身の濃いイベントでした。
終了後にはまたお馴染みメンバーと新宿へ移動し、居酒屋で懇親会。
帰り道ではゆずちゃんとしおりちゃんがすっかり仲良しになっていて、手を繋いで歩く姿は姉妹のようでした。
そしてゆずちゃんは「二代目お嬢」の座を見事獲得(笑)。
majimajiさんとあみいちゃん(笑)がオモチャにされておりました。
うーん、金町は安泰だね。
この後、FOXの夜公演を皆で観たんですが、その話はまた後日。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-07-21 23:59 | イベントのこと | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : https://feelleaf.exblog.jp/tb/10670087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなぎ at 2009-07-22 22:37 x
詳細なレポですねー!すごいですー!!おつかれさまです!!
フェスタではありがとうございました!!
いやーいろいろテンションあがりすぎて変でしたが
いつもこんな感じじゃないですよーっ!!って言うのもいいかげんもう通用しないですかね(笑)
いえいえ。私など全然です。裏のボス様が最強です。

おお!姉妹とハグしたのですね!!
おめでとうございます~(≧▽≦)vvさすがですっ。
Commented by あみいちゃん(笑) at 2009-07-22 22:43 x
HMOって、「ハラショーモンキーオーケストラ」なんですかね?やっぱり???

で、あのスカートは、ノリノリの証拠だったのですね!(笑)
部長!送っておいて正解だったね!(≧▽≦)

もう!「とってもかわいかったですよ!」なんて言ってあげないんだからね!!!(なぜかツンデレ)
Commented by feeling_leaf at 2009-07-23 21:18
>みなぎちゃん
書き漏らしてる事なかったですか?
頭の中に残ってる記憶は全部書き出してみたつもりです。

今回もみなぎちゃんは会報を配りまくり、参加者の方をmixiに勧誘し、フェスタ一番の功労者だと思います。
だから・・もういい加減「私人見知りですから〜」なんて、誰も信じてくれないような発言はもうやめようね(笑)。

>あみいちゃん(笑)
HMOの正体は全く分かりませんが、舞さんとオリエさんなら客演した劇団繋がりで音楽やってる人がいても不思議じゃないなぁ、と思ったりもするので、全く予想がつきません。

スカートは・・私の出来る範囲でなるべく「管理人さん」の雰囲気に近付けようと努力した結果ですが、スカートありきで考えたせいで今回は最後の最後まで服に苦労させられました。
べ、別にお世辞なんて言ってくれなくても、全然平気なんだから!
(・・・ツンデレというより、単なる強がりですな、こりゃ)