人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

悪い夢も、夢は夢。

本当に今更ではありますが、4/25(日)にヘロヘロQカムパニーの舞台「電波ヒーロー〜夢みるチカラ〜FINAL」を観てきました。
前回の「電波ヒーロー」が初めてヘロQを観た作品だったので、私の中で勝手に思い出深いものとなっていました。
その「電波ヒーロー」が今回でファイナル。
そして前回同様、高木渉さんが客演されるというなら観に行かない訳には行くまいっ!
体調不良の輝子を置いて(笑)、一人で観に行ってきました。

心配していた寝坊も、電車の乗り過ごしもなく、無事にシアターサンモールへ到着。
久し振りだなぁ、サンモール来るの。
昔はFOXが毎回サンモールでやっていたので、東京で唯一地図無しで行ける場所でしたが、前回来たのは確か・・・ヘロQの「闘え!クロスダイバー」以来だろうか。
丸の内線に乗ったのも久し振りでした。

劇場の中に入ると人でごった返し。
特に女子トイレには長蛇の列が出来ていました。
でもやはり始まる前に行っておきたいので、自分の席を確認してから列の後ろへ。
並んで順番を待っている時、元FOXの百々麻子さんと親方こと中嶋敏彦さんをお見かけしました。
久し振りにお姿を拝見したので感動・・・。
百々さんは相変わらずお美しかったですv
親方は・・・痩せられましたか?
エナケンシリーズの楠本のような迫力は全くなく、優しそうなおじ様といった印象でした。

今回初日の4/21が小西克幸さんの誕生日だったので、前説ではお客さん全員で「こにたん、お誕生日おめでとう!」と言う事に。
その時は「裏で本人喜んでますよ」と前説をしてた劇団員の方が仰ってましたけど、小西さんは公演終了後にHPで「嬉しいけど、その後出ていくのが気恥ずかしかった」そうです。

ストーリーは前回も観ているので知っているのに、それでも涙が出るほど笑って、感動しました。
やはり面白いものは何度観てもいいんですよ。
2回目だった事もあって、前回よりちょっと冷静に観られたのか、古澤と柴崎の関係性が前よりも理解出来た気がします(あくまでも「気」)。

柴崎はテレビ局のプロデューサーで、面白いテレビ番組を作るためなら多少の無茶もするやり手。
古澤は制作会社の監督で、自分達の作った「ミラクルZ」という特撮番組をよりいい作品にしようと奮闘する。
まだテレビ創世記で、映画が市民権を得ていた時代。
どちらも『映画に負けないようなテレビ番組を作ろう』という思いは同じはずなのに、意見の食い違いが生じてしまう。
その関係性が、私には「踊る大捜査線」の青島と室井に似ている、と感じました。
後になってパンフレットを読んだら、関さんは「笑の大学」からこの話を作ったらしいですが、私が「笑の大学」を観ていないので、その辺りはご容赦を。

要するに、立場も違うしそれぞれの考え方もあるけど、根底にある信念は同じだ、と思ったんです。
今回はそんな2人の思いを、強く感じました。

でもやはり印象に残ってしまうのは、実際に「ミラクルZ」を演じてみるシーン。
いや〜、笑った笑った。
涙出るし、苦しいの何のって。
そのシーンの前も含めて、長沢美樹さんは本当に凄いな、と改めて思いました。
あんなに細くてキレイなのに、面白過ぎますよ。

これでファイナルというのが本当に勿体ない。
それに、それに・・・Bキャストが観られなかったこの悔しさはどうすればいいのさ!!
今回Wキャストだったんですが、その中で関さんと高木渉さんが役を入れ替えるという、とんでもない事をしたのですよ!
私が観たのは前作と同じ、柴崎が関さん、古澤が高木渉さんというAキャストでしたが、Bキャストではこの2人が入れ替わるんです。
何度も再演してきた「電波ヒーロー」の中で、関さんが柴崎以外の役を演じるのは初めてだったそうで、かーなーりー観たかったですが、スケジュール的に無理でした・・・orz
せめて、せめてちょこっとでも、特典映像でもいいからDVDに収録されている事を願います。

物販では、今回小西さんのお誕生日記念という事もあり、「電波祭り」と題した豪華なラインナップ。
今回のパンフレットだけでなく、前回・前々回のパンフレットの復刻版が2冊セットで発売されたり、台本、生写真などもありました。
他には前作「カラクリ雪之JOE変化」の生写真や、過去の作品のDVDなど。
DVDは欲しくても我慢してたのが何本もあるので、お金がいくらあっても足りやしない・・・。
台本と「電波ヒーロー」の生写真は買い逃してしまいましたが、パンフレット、復刻版パンフレットと・・・我慢しきれず買ってしまったDVD2本。
帰りの財布はスッカラカンでした。

でも今回の「電波祭り」は更にオマケが!
買った商品の中に当たりくじが入っていると、キャスト全員のサイン色紙が貰えるのです!!
その色紙が・・・見事当選っ!!
・・・ま、あれだけ買えばね(苦笑)。

悪い夢も、夢は夢。_e0073548_23301512.jpg


本音を言えばファイナルなんて言わず、また再演してほしい。
でも、今回の舞台はDVD化されるので、あまり贅沢言っちゃいけないかな?
そして・・・次回作の金田一シリーズも観たくて仕方ないが・・・(ドツボ)。
Commented by ニャン子 at 2010-05-19 13:15 x
買い逃していたものを買えて、オマケも当たって良かったですね。
良い作品は何度観ても飽きませんね。DVDに違うキャストの分が
入ったら言うこと無しですね。
Commented by feeling_leaf at 2010-05-22 00:45
>ニャン子さん
欲しい物が買えて、オマケが当たったのはとても嬉しい事です。
嬉しいんですが・・・後々のお財布状況は非常に厳しくなってしまいました(泣)。

私が観た回にカメラが入ってたので、DVDにはAキャストが収録されると思われます。
・・・ちょっとでもBキャストの分も入ってたらいいなぁ。
Commented by ニャン子 at 2010-05-22 12:16 x
私も後々苦しくなるのが解っていても、買いたかったものがあれば、
買っちゃいます。(苦笑)
今回ファイナルだったんですよね。2枚組みになったりしないかな?
Commented by feeling_leaf at 2010-05-27 20:50
>ニャン子さん
返事遅くなってすみません。

前作の「カラクリ雪之JOE変化」もWキャストだったので、DVDが2枚組なんですけど、値段から予想するに「電波ヒーロー」は1枚だと思われます・・・(泣)。
by feeling_leaf | 2010-05-16 23:59 | 舞台のこと | Trackback | Comments(4)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト