人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

やはり幕末が大好きだ。

今日は「龍馬伝」の最終回。
大河ドラマをちゃんと観たのは「新選組!」に続いて2回目でしたが、
新選組に関してはなまじ多少の知識があるだけに、後半は辛くて観てない回もあります。
が、「龍馬伝」はそこまで知らない分、初めて1話も逃さずちゃんと観た大河となりました。

そんな最終回を観終わって・・・、
出来ればもう1話欲しかったなぁ、と思うのは贅沢でしょうか?
一応放送時間も拡大してたけど、それでもどこか詰め込んでる感じが拭えませんでした。
かといって、瀕死の状態でやたら引っ張られるのも嫌だけど。
龍馬暗殺の後どうなったかとか、龍馬が死んだ事を知った仲間達とか、
見せてほしいシーンが私の中でたくさんあったので。

でも・・・龍馬暗殺に関しては謎が多いので、
あえて曖昧にしている部分もあるんでしょうね。
特に暗殺は見廻組の独断なのか、それともどこかから命じられた事なのか。
その命じたのは薩摩か、長州か、それとも土佐か。
今まで新選組しか興味がなくて、そちら側の視点でしか幕末を見てこなかったけど、
今度は龍馬側から幕末を調べてみたくなりました。

・・・今全然本読めないけどね! 特に活字はね!!(半ギレ)

いろいろ思った事はありましたが、
同じ歴史も視点によって全く変わる、という事が改めて分かりました。
勉強にもなったし、楽しめました。
福山龍馬さん、お疲れ様でした。



           【狐娘】トーキョー綺譚Vol.3
       【狐娘】トーキョー綺譚Vol.3 1,000円(税込)
by feeling_leaf | 2010-11-28 23:59 | 趣味のこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト