人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

ひな祭の名残。

ひな祭の名残。_e0073548_22390255.jpg



私が住んでる地域ではひな祭の時、
当たり前のように飾られる(もしくは食べられる)ものです。
伊賀まんじゅうと言い、おまんじゅうの上に色の付いたもち米が乗っているのが特徴です。

子供の頃は全国どこでも、ひな祭の時にはこれを食べてると思ってました。
それほど、この地域では馴染みのあるものです。

最近我が家に飾るひな人形は姪っ子のものですが(もう自分のを飾る歳でもないし)、
それでも伊賀まんじゅうは必需品。
3/3を過ぎたらこれを食べるのが楽しみの一つです。

私があんこを克服できたのは、伊賀まんじゅうのおかげですから。
・・・理由は自分でも分かりませんけど。
こしあんだったからかなぁ。




by feeling_leaf | 2015-03-10 22:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト