人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

ここがいちばんの難関。

今回はトーク部分について。
ここがいちばん覚えてるかどうか心配で、どうまとめようか悩むところです。


1曲目の後は予定外のトークだったらしく、カウントに入れていいものか・・・。
でも今回は勝平さん曰く「トークライブ」らしいです。
あれ? おかしいなぁ、チケットには「おいやま」って書いてあるのになぁ?
それなのに「トークライブに歌が付いてたらラッキーでしょ?」みたいな発言。
ご本人達は「おいやまならし」のつもりだったのかなぁ。

2曲目が終わったら、今度こそメンバー紹介。
今回は今までより舞台をワイドに使ってるらしく、立ち位置がいつもと若干違うらしい。
だがワイドに使っているにも関わらず、いつもエレピを斜めに置いている桂さんが
今回は舞台正面に対して真横を向く形になっていました。
私の位置からは桂さんの顔が見えましたが、左側の席の方達には
横顔しか見えなかったんじゃないかな。
勝平さんに「斜め右向きながら弾いて」と言われてましたが、無理でしょ。
でもちょっと、頭の中で『・・・滝川クリステル?』ってのがよぎっていきました。

そんな桂さん、
勝平さんに「本番前の短い時間で随分とキレイになったねぇ」と暴露されてました。
きっとメイクする時間がなかったんでしょうね。
「言わなくていいじゃん!!」と怒ってましたけど、桂さんおキレイでしたよマジで。

逆に私の位置からは見えづらかったのは、うにゃさんでした。
ちょうど勝平さんの後ろに隠れてしまうんですよね。

いつも風邪を引いてる事で有名なうにゃさんですが、
この日は珍しく風邪を引いてませんでした。
その事を勝平さんから発表されると、会場からは大拍手が。
さすが、皆さんもこれがどれだけすごい事なのかご存知なのですね(笑)。

それでもこの日のうにゃさんは半袖のTシャツ姿。
「もしライブ中に吐血するような事があったら逃げて下さい!」と勝平さん。
・・・ひどい言われようですね。
でもライブ終わった後に風邪引かなきゃいいんですけど。

たけぽんさんは相変わらず濡れぽんになっていました。
体からはマイナスイオンが発生しているらしく、
たけぽんさんの近くに座ってるお客さんに勝平さんが
「ここからマイナスイオン出てますからねー」と言ってました。

でも会場の冷房と、たけぽんさんから発せられる熱の温度差で
ギターのチューニングが狂ってしまうらしく、今回は苦戦しておられました。
最低でも2〜3回は直してましたね。
「半音ずれてた」と言いながら淡々と直すたけぽんさんに、「半音も!?」と驚く勝平さん。
ギターにとっては、たけぽんさんのマイナスイオンは悪影響のようです。

ですが、たけぽんさんに文句を言っていた勝平さんもチューニングが狂っていたらしく、
結局二人揃ってチューニング直してました。

あと、おーさまも途中でスティックが折れたらしく(何曲目の時だっけ?)、
「すいませーん、スティック折れたんでガムテープくださーい」と言ってましたが、
ガムテープって・・・そんな簡単な応急処置で大丈夫なんですか?
その後の演奏に影響はなさそうでしたけど。

よくよく考えたらいつも左側の席に座っていたので、
おーさまがドラム叩く姿を正面から見るのは今回が初めてだったんですよね。
何だかとても新鮮でした。
いつも影に隠れてて手元は全く見えてなかったから。
基本的にドラマー好きなので、ちょっとカッコいいな、とか思ってみたり・・・。

そういえば、たけぽんさんが途中で得意気に腕時計を見せてきたので、
『もしかして噂のApple Watch?』と思ったら、100円ショップで買ったそうな。
しかも時間を見ようと画面を触っても、すぐに消えてしまうようなもの。
わざわざライブのために買ったらしいです。
さすがたけぽんさん、と言うべきでしょうか(笑)。

毎回のように言ってますが、
「もっとライブの回数増やしたいね」という話題が今回もありました。
「せめて半年に1回」と言ってましたが、そうなると新曲増やさなきゃならないので、
それはそれでまた難しいらしく、結局年1回が限度のようです。
なので、ニシナガレは解散と再結成を繰り返すバンドだそうで、
ライブの前半が再結成ライブ、後半は解散ライブという構成で行われているみたいです。

その新曲を増やす、という話題の時に
「あ、でもSEKAI NO OWARIとかできませんからね! ドラゲナイとか!!」と
早急に宣言した勝平さん。
「ポルノも無理ですからね! 口パクならできますけど」との事なので、
最近流行っている曲はなかなか難しいようです。

ポルノといえばコナンの映画、会場のお客さんのほとんどが観に行っていたようです。
動員数も好調らしく、3日間で100万人突破したそうで、今までで最速だそう。
・・・ごめんなさい、行ってないです。

今回は全体的にトークが長めで、どうやら予定時間をオーバーしてしまったようです。
けど勝平さんは「トークで休み休みやらないと、俺たちオジさんだから」と言い訳。
その後、桂さんを見て「オジさんとオバさんだから・・・」と言いそうになり
慌てて止めてましたが、時既に遅し。
後の反省会か大変な事になるらしいです、どうなったんでしょうね(笑)。

いつも通り、ライブ終了後はすぐアンコールに戻ってきてくれました。
もう少しじらしてくれてもいいよ、と思うくらい、とんぼ返りで帰ってきてくれます。
拍手で手が痛くならないのは有難いですが、
ステージ上で勝平さんとたけぽんさんが「2にする? それとも1にする?」
「そんな事行っちゃったら2やるしかないじゃないですか」なんて話してる辺り、
楽屋でやるべき打ち合わせもしないまま帰ってきてるんでしょうね。
でもそんな会話聞こえたら、やっぱり2曲期待しちゃうますよ。
そういう打ち合わせは楽屋でするべきだと思いますよ。

勝平さんはいつも「アンコールやるならその分本編でやれよ、って感じだよね」と
言いますけど、それはそれでアンコールは絶対起こるでしょうから、
その分準備する曲が増えるだけだと思います。
前みたいに同じ曲2回やるなら別ですけどね。

アンコールも終わり、物販に入る前にたけぽんさんから
「今回こういうセットリストを作りました」と言われ、心底ホッとしました。
ライブ見ながら頭フル回転で曲順覚えようとしてたけど、途中で自信なくなってきたので。


ここがいちばんの難関。_e0073548_21241341.jpg



今回はチューニング狂ってたり、抽選会の箱探すのにウロウロしたり、と
全体的にたけぽんさんが細かくやらかしてた気がします。
でも実は勝平さんもチューニング狂ってたし、
おーさまもスティック折ってたし、何気に皆やらかしてたのかなぁ。


とりあえず覚えてる事を、とりとめもなく書いてみました。
私が覚えてる限りの中で『こんな事がありましたよ』みたいな程度に
読んで頂ければ幸いです。
次は抽選会かな。
by feeling_leaf | 2015-04-30 23:59 | イベントのこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト