人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

いつかは訪れる日。

少し落ち着いたので、こちらでもご報告を。

10/15(土)午後5時51分、祖母の輝子が亡くなりました。
あと一ヶ月、11/29まで頑張ってくれたら90歳になれたのに・・・。

去年の秋頃から体調を崩し、半寝たきり状態になりましたが、
今月頭くらいまでは普通に過ごせていたんです。
トイレも自分で行けたし、食欲は落ちたもののご飯も自分で食べていました。
お風呂だけは入ると疲れてしまうので、体を拭いたりしていましたが、
私達がするのはそれくらいで、特に介護をした、という気持ちはありませんでした。
入院はせず、自宅での訪問看護だったので余計にそう思うのかも。

ですが、今月半ば頃になって急に体調が悪化し、
何も食べられなくなり、トイレにも行けなくなりました。
輸血が点滴に変わり、喋るのも苦しそうでした。
自分でできることがどんどん少なくなって、
いよいよ介護用ベッドと酸素ボンベを入れました。

その翌日、様子がおかしかったと思ったら突然喀血(吐血?)をし、
また横になったと思ったら、隣の部屋にいた父親から
「息してないぞ」と言われ、急いで祖母の元へ。
手首や首、胸に手を当ててみても動いてる様子はなく、
訪問看護の先生に電話をしました。

そして仕事に出ている母親のところへ父親が行っている間、
私と祖母、二人きりになりました。
いろいろと話しかけてみたのですが、答えは何も返ってきません。
手や顔が少しずつ冷たくなっていきました。
泣きながら、何度も話しかけたのに、表情一つ変わらない祖母。
電話を聞いて駆けつけた弟が来るまで、ずっと涙が止まりませんでした。

その後に両親が戻ってきて、義妹と姪っ子二人も来てくれました。
下の姪っ子はまだ3歳だからよく分かっていませんでしたが、
上の姪っ子はもう4年生なので、祖母の顔を見てポロポロと涙を流していました。
特に上の子は祖母のことが大好きで、小さい頃は家に来る度
「てるこちゃん」と呼びながらいつも一緒に遊んでいましたから、
突然の出来事にショックも大きかったと思います。
だって先々週くらいに来た時はまだ元気だったもんね。
下の子の運動会のビデオ、一緒に見たもんね。
つい先日学芸会があったのに、ビデオ見てもらえなかったね・・・。

全員が集まった頃、先生が到着して最期を確認し、
一緒に来た看護師さんと、私と姪っ子達で死化粧をしました。
いつもはすっぴんなのでメイクした顔は見慣れなかったですけど、
数年前に亡くなった叔母に何だか似てる気がしました。
直接血が繋がってた訳じゃないのに・・・不思議です。

後は死亡診断書や葬儀の会場決め、
親戚関係への連絡を両親がしている間、
姪っ子と一緒に祖母の隣にいました。
何か・・・離れ難くて。
離れ難かったんですが、それ以上に重要な問題がありまして・・・。

私、喪服持ってない!!

祖父が続けて亡くなった時に買ったのは若い頃のものですし、
何より体型が変わってしまって、絶対に入らない・・・。
住職さんが来る前に急いで買いに行きました。
結構大きな買い物でしたけど、今後も必要な物ですから若干予算オーバー。
サイズの号数見た時のダメージは大きかったですが、それが今の私だから仕方ない。
・・・痩せよう、うん。がんばろ。




by feeling_leaf | 2016-10-22 23:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト