第3期スタート熱烈希望。

前の記事にも書いた通り、今回は岡本麻弥さんの自主企画プロジェクト
「雷神八系-ZANAM-ファム・ファタール」についてご説明したいと思います。


このプロジェクトは1990年代に放送していた人気テレビアニメ、という
架空の設定で作られた「雷神八系-ZANAM-ファム・ファタール 運命の女」の
主題歌CDを発売しよう、というところから始まりました。

同時にwebラジオの配信も始まり、麻弥さんがパーソナリティーを務める
「岡本麻弥のラジオ DE ファム・ファタール」もスタート。
番組内で少しずつキャラクターや世界観が明かされていったり、
作られたCDを「M3」という音系・メディアミックス同人即売会で
販売されることが発表されました。

そしてジャケットイラストは「サイレントメビウス」「機動戦艦ナデシコ」などで
お馴染みの麻宮騎亜先生が担当。
自主制作には豪華すぎる布陣でございます!!
その第1弾となるCDが去年の4/30、M3で発売されました。

CDの内容は、コンセプトCDが麻弥さんの歌2曲とショートドラマ、
シチュエーションCDは、麻弥さんがこちらに語りかけてくれるような
独り語りが収録されています。
M3終了後、期間限定で通販も行われましたが、現在は行っておりません。


ですが、何せこのプロジェクトは自主企画。
麻弥さんもラジオで繰り返し「何せ手弁当なもので・・・」と仰っていたように、
すぐに第2弾制作、という訳にもいきません。
数ヶ月の休止期間を経て・・・思ってたより早く第2弾の制作が決定しました!!

今回は麻弥さんと佐々木望さんのデュエット曲と、
ショートドラマ6話が収録されたコンセプトCD、
シチュエーションCDは麻弥さんが浅草を散歩している様子が収録されています。
あと、今はもう聞けない第1期ラジオまとめデータCD
(オーディオCDではありません)の3種類です。

同時にwebラジオも復活!!
今回のコンセプトCDではショートドラマのボリュームがかなりありましたが、
発売前にそのドラマのほとんどをラジオで聞かせて下さいました。
『こんなに先出ししちゃって大丈夫?』とこっちが心配になるほどに(笑)。
でもきっとまだ物語の序章部分でしょうし、
繰り返し聞きたくなるほど面白いですから買って損はありませんでした!!
1話未公開のドラマもありましたしね。

もう一つの目玉は、麻弥さんとαN.デヴォ役で出演されている佐々木さんとの
デュエット曲「零-ZERO-の記憶」。
曲も素晴らしいのですが、間奏部分でお二人のセリフのやり取りがあるのです。
・・・聞きながらちょっと顔がニヤけてしまいました(照)。

更に何がすごいかって、インストゥルメンタル(カラオケ)だけじゃなく、
麻弥さんの声だけが収録されているヴァージョン、
佐々木さんだけのヴァージョンまで収録されているのです!!
麻弥さんファンの男性が麻弥さんとデュエットすることも可能ですし、
佐々木さんファンの女性が延々と佐々木さんの声だけを堪能することもできます。
正に至れり尽くせり!!


そんなコンセプトCD、シチュエーションCD、第1期ラジオのデータCD、
加えて第1期のコンセプトCD、シチュエーションCDも去年の10/29にM3で発売されました。
勿論新作のジャケットも麻宮騎亜先生です。

2期でも通販は行われましたが、こちらも期間限定。
今は購入することができません。


現在は第3期に向けて充電中。
もしかしたら今回は少し長いお休みになるかもしれません。
2期のコンセプトCDを聞く限り、とても壮大なストーリーですし、
その設定や脚本を考える麻弥さんにも時間が必要だと思います。
登場人物がたくさんになれば、それだけ参加する方も増える訳で・・・。
ですからこの続きを作るための、充電期間だと信じています。

ですが今でも「ファム・ファタール」のHPでは2期のwebラジオが聞けますので、
もしこの記事で「ファム・ファタール」を知った方は、femme_project から
是非一度覗きに行ってみて下さい。


何だかとても長くなってしまいましたが、
自主企画としては豪華すぎるプロジェクト。
目指すは"架空"ではなく本当のアニメ化!!

・・・本来ならちゃんと活動してる最中に書かなきゃいけなかった記事ですけど、
第3期スタートを望む人が一人でも増えることを願ってます。





[PR]

by feeling_leaf | 2018-01-29 03:06 | 趣味のこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://feelleaf.exblog.jp/tb/26814227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。