人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

人間とは罪深い生き物です。

今年は暑すぎて例年より蚊の動きが大人しいようですが、
それでも虫はちょいちょい家の中に現れます。
虫は好きな訳ではありませんが、恐くもないので退治は自ら行います。

我が家では「虫は逃がすものではなく退治するもの」として育ったので、
(あくまで家の中に出た場合、の話です。外で無益な殺生はしません)
「一寸の虫にも五分の魂」とか「全ての生物の命は平等」などの言葉が頭をよぎる前に、
もはや本能で仕留めにかかっています。
蚊やハエだけでなく、ゴキブリや蜘蛛なども平気でつぶします。
・・・ごめんね。
でも私が見逃しても、両親が見つけたら結局同じ結果になるので、
我が家に侵入してしまった時点で運命は決まってしまったと思っておくれ。

そんな奴なので、か弱い女性の多い職場では重宝がられました。
売場に虫が発生すると呼ばれ、ティッシュなどでサッと掴んで退治するのが私の役目です。
自分で言うのもなんですが、まるでお父さんのようでした(笑)。


ですが、こんな私にも苦手なものはありまして、両生類・爬虫類系は全くダメなのです。
一昨日トイレにずっと潜んでいた大きめのゴキブリは躊躇なく退治したのに、
昨夜私の部屋に現れた、
前日のゴキブリより小さなヤモリ相手にはどうすることもできなくて。
見たくないけど、目を離してどこに行ったか分からなくなる方が嫌なので、
大嫌いなフォルムを見続けるしかなく・・・。

しかし当然ながら私が見てるからってヤモリがじっとしている訳でもなく、
少しずつドアからワードローブに移動し始めたので、
『このままじゃ寝られねぇ!!』と思い、仕方なく父親を起こして仕留めてもらいました。
いつもなら無言で退治する私も、昨日ばかりは離れたベッドから枕抱えて
始末が終わるまでギャーギャー騒ぐことしかできませんでした。
しかも亡骸をティッシュなどに包まず、そのままゴミ箱に捨てたと言うので、
もう明後日のゴミの日まではそのゴミ箱に近づけません。
・・・もうやだー(泣)。


人間誰しも得意・不得意はありますが、
それ以前に容赦なく命を奪っておきながら、
罪悪感を持たない自分に多少の畏怖を感じる時もあります。
でも決して同じ家で共存はできません、ごめんなさい。
お願いだから家の中には入って来ないで下さい!!
外だったら見ないフリできるから!!




by feeling_leaf | 2018-08-22 20:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト