復讐の赤。

「親切なクムジャさん」を観ました。
これも3/24リリースなので、ちょっとだけ先取りさせてもらいました。
前に観て面白かった「オールド・ボーイ」と同じ監督で、「復讐者に憐れみを」「オールド・ボーイ」に続く「復讐三部作」の最後の作品だと知って、ずっと気になってたんです。
それに「オールド・ボーイ」主演のチェ・ミンシクが出てたと知り、ますます観たくなりました。
この監督さんの作品は映像がとても面白くて独特ですね。
癖があるかもしれないけど、私は結構好きです。

「親切なクムジャさん」の『親切』はいろんな意味で重かったです。
ここまで用意周到に復讐するのは女だからかも、と思いました。
やはり女は恐いです。
でもそれは彼女が母親だったから出来た事なのかもしれないなぁ、とも思いました。
女というより母は強し、なのかもしれません。
娘の存在がなかったらここまで強く復讐しようとも思わなかっただろうし、最後に救われる事もなかったでしょうから。

参加者全員での写真撮影のシーンはとても悲しかったです。
子供達が帰って来ないと分かっていても、復讐を選んだ家族達の奇妙で悲しい一体感が切なく映りました。
ここまできたら「復讐三部作」の一作目である「復讐者に憐れみを」も観なくては!
それ以外にも観たい物は山積み状態なんですけど。
時間とお金が追いつかない・・・。
[PR]

by feeling_leaf | 2006-03-22 18:51 | DVDのこと | Trackback(2) | Comments(2)

トラックバックURL : https://feelleaf.exblog.jp/tb/3049810
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from RIWTA’S at 2006-03-27 17:56
タイトル : 「親切なクムジャさん」
「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク監督の復讐3部作の最終章。 「最期の復讐が、一番哀しく、美しい・・・。」 「JSA」、「宮廷女官 チャングムの誓い」のイ・ヨンエ主演。 この人は本当に美しいと思わせる女性だ。 しかし、そのイメージを大胆に破壊する復讐者・クムジャさんを飄々と演じていることが素晴らしい。 パク・チャヌクの演出は「オールド・ボーイ」同様に冴え渡り、見る者を釘付けにする。 しかしながら、これも「オールド・ボーイ」同様にえげつない話だ。 血と復讐の場面にはさすがに息苦し...... more
Tracked from 韓国ドラマ韓国映画アジア.. at 2006-08-03 09:41
タイトル : 復讐者に憐れみを
パク・チャヌク監督「復讐3部作」オールドボーイを超える韓国映画界の幅広さを感じさせる作品です。 ... more
Commented by riwta at 2006-03-27 17:57
はじめまして、riwtaと申します。
TBさせていただきました。
Commented by feeling_leaf at 2006-03-27 18:46
>riwtaさん
初めまして、昴と申します。
トラックバックして下さり、有難うございます。
よかったらまたお越し下さいませ。