人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

夢の中にいた時間。

ただいまでございます。
無事東京から帰って参りました。
ディナーショー、本当に楽しかったです。
では、あまり要領を得ないレポートになるかもしれませんが、当日の様子を書きますね。

会場には4時半頃に到着しました。
早めに行って杉並アニメーションミュージアムで時間を潰そうと思っていましたが、あまり潰せずにすぐ一回りしてしまいました。
今はコナンを始めとした青山剛昌さんの特集をやっていたので、勝平さんのコメントや劇場版の予告などを見たりしましたが、それでも10分もあれば回れてしまう程度。
あとは、受付のすぐ後ろにある白い大きな柱にマンガ家さんなどのサインやイラストが書かれていたのですが、そこに花小町の3人が書いたサインを見つけました。
仕方なくロビーで本を読んでいると、ハナさん、サバトラ猫さん、Rさん達と遭遇、ご一緒させて頂きました。
Rさんは申し込んだのが遅く当日にチケットを引き換える事になっていたので、何人くらい参加するのか知りたい私達は腰を上げない本人を急かしてチケットを引き換えてくるようにせっつき、番号を見てみると82番。
定員は少ないと聞いていたので50人程度だと思っていたら、予想以上に人数が多くてビックリ。
会場は10〜11人が座れる円卓が8つ。
思ってた以上に大規模なイベントだったようです。
開場直前にゆこさん親子としっぽさんにお会いし、しっぽさんからは真っ赤な薔薇の花束をプレゼントして頂きました!
誕生日に花束貰った事なんて今までになかったので、凄く凄く嬉しかったです。
しっぽさん、本当に有難うございました。
今は家にちゃんと飾ってあります。

席は前から2列目の机でした。
距離はそれ程離れてはいなかったのですが、料理を運んだりお皿を下げたりしにウロウロする係のおじさん達が思いっきり視界を遮る場面が何度かありました(苦笑)。
食事の味は正直あまりよく覚えていません。
初体験のコース料理に緊張し、初めて飲んだ白ワインにクラクラし、ディナーショーという慣れない場にいたたまれない気持ちになりました。
それに係のおじさんが常に回りにいて、空いたお皿を即下げていたので、『早く食べなきゃ』という気持ちと『勝平さんの歌ちゃんと聴きたいのに』という気持ちで、焦って詰め込んだ感が強いです。
ただ、デザートに出てきたアイスがおいしかったのは覚えてます(それだけかい)。
詳しいメニューはウォーターオリオンのHPにあるブログに書かれていますので、そちらをご参照下さい。
勝平さんが歌った歌も全曲書かれていますので、省きますね。

前説は「ドラゴンカフェRADIO」のマスター水木さんと、花小町の3人が登場。
水木さんが鼻にバンソウコウ貼ってたのが気になりました。
花小町の3人は袴姿で、名前の通り大和撫子な装いでした。
オリエさんは以前HPに写真を掲載していたペンギン柄の浴衣に、舞さんから借りた袴を着用。
「森乃女学院千一夜物語」では現代の女子高生役だったので、袴姿は新鮮でした。
緊張していたのか前説は3人ともワタワタしていたようです。
結構長い時間繋いでいたので、そういった意味で困っていたのかも。

そして今日の主役、勝平さんの登場。
始めはTシャツに黒のジャケットを着ていましたが、途中で胸元の開いた白のシャツにお召し替え。
カジュアルな服装の印象が強いので、とてもカッコよかったです。
ブログで写真を予め見てはいましたが、ツイストヘアお似合いでした。
・・・惚れ直したやも。
最後の歌ではサングラスも掛けて、勝平さんもいつもとは違う雰囲気でしたが、途中でピックを2回も忘れたり、出だしのギターソロを間違えてやり直したり、と勝平さんらしさはここでも健在でした。
何より勝平さんの楽しそうな表情は私のいちばん好きな笑顔で、見ていてドキドキしちゃいました。
あの笑顔見られただけで来た甲斐があったというものです。

シークレットゲストは野島健児さん。
自分で作ったカホンという箱のような打楽器を持参して来られました。
会場全員でリズム遊びをしたり、金谷さんも加わって3人で「涙そうそう」を歌ったりしました。
プリキュアの話では放送前のネタをバラしてしまう場面もあったり(笑)。

歌だけではなく、途中でキャラクターの声もたくさんやって下さいました。
新一、犬夜叉、ジャコビ、そげキング、モン太、フラッピ、キッドなど。
しかもそれぞれのイラストを色紙に書いて、お客さんにプレゼント。
いいなぁ、貰えた人が羨ましい。
その後でトランプを使った抽選会が行われ、Tシャツや勝平さんの私物プレゼント。
これも当たらず、残念でした。
最後に、コーヒーカップのソーサーの裏にシールの貼ってあった方には使用済みのピックをペンダントにした物をプレゼント。
勝平さん自ら当たった方に掛けてあげていました。
・・・本当に羨ましい!
でも終わった後には参加者全員に、勝平さんのイラスト入りストラップとサイン入りポストカードが配られました。
色紙のイラストの徹夜で書いたようですし、ポストカードのサインも直筆でした。
少しでもお客さんに喜んでもらおうとする勝平さんの気持ちを感じる事の出来るプレゼントだと思います。

最後に一人一人と握手して言葉を交わして下さる勝平さん。
プレゼントが当たった方達にはサインを書き、歌い終わってお疲れなのに皆に笑顔で対応して下さってました。
アンケートを書いていたので最後の方になった私達にも「ごめんね、お待たせしちゃって」と気遣って下さいました。
本当に優しい人です。
そして遂に私の番。
私の顔を見ると「今日はおばあちゃん一緒じゃないの?」と勝平さんから声を掛けて下さいました。
正直何度会っても未だに緊張してしまうので、自分じゃ絶対に言えないと思っていましたが、白ワインでほんのり酔った勢いを借りて「今日、私誕生日なんです」と言ってしまいました。
すると勝平さんから「ホント?おめでとう」とのお言葉。
たとえ「誕生日に勝平さんとお会い出来て、楽しいイベントに参加出来て、本当に嬉しかったです。どうも有難うございました」という肝心な部分を後に続けて言う事が出来なかったとしても、自らアピールするなんて以前の私じゃ考えられない事です。
・・・が、頑張った、俺!
更に携帯で写真も撮らせてもらい、握手もして頂きました。
本当に幸せな瞬間でした。
勝平さんのファンでよかった、と心から思える一日でした。
こんな日が誕生日なんて、私は幸せ者です。

こんな感じのディナーショーでしたが・・・雰囲気伝わりましたでしょうか?
ウォーターオリオンのブログでも当日の様子が写真付きでアップされてますので、詳しく知りたい方はそちらに飛んで頂いた方が賢明かもしれません。
LINKから飛んでって下さい。
明日は7日に行った秋葉原について書こうと思います。
Commented by あきこ at 2006-05-10 19:54 x
何度も続けてコメントして、ごめんなさい。
レポート、読ませていただきました。
お疲れのところ、詳しく書いてくださって本当にありがとうござました。
ウォーターオリオンのブログも見てきましたし、ラジオも聴きました。
今はなぜか、わたしも当日参加できたかのような錯覚に陥っています。
Commented by ハナ at 2006-05-10 20:42 x
無事のご帰還なによりです。おかえりなさいvv

お会い出来て…構って下さってありがとうございました。
いろいろ失礼もあったかと思いますが…許して下さい。

レポート執筆お疲れ様でした。私が思うによーくお似合いでしたよ?ワンピース。…可愛いかったのでまたこちらに来る時は着てきて下さい。

最後になりましたが改めて「お誕生日おめでとうございます。」
Commented by feeling_leaf at 2006-05-11 17:33
>あきこさん
いつもコメントして下さり、有難うございます。
ディナーショーの雰囲気が少しでも伝わったのでしたら幸いです。

>ハナさん
こちらこそ、一人ぼっちで行ったのでご一緒させて頂けて嬉しかったです♪
ワンピースは・・また着る機会なんてあるのかなぁ・・(遠い目)。
Commented by at 2006-05-12 18:13 x
お久しぶりです(*^-^*) 
ディナーショー参加されたんですね! 
しかもお誕生日だなんて、なんて素敵な偶然なんでしょう(>∀<) 幸せそうな笑顔が目に浮かぶようです。良かったですね~☆
レポ見てるだけで、私もなんだか幸せな気持ちになっちゃいました(*´∀`*)
Commented by feeling_leaf at 2006-05-12 18:36
>綾さん
ご無沙汰しております。
行ってきましたよ〜、ディナーショー。
値段の高さに一度は諦めかけましたが、自分への誕生日プレゼントのつもりで頑張っちゃいました。
幸せな気持ちを少しでもおすそ分け出来たのなら幸いです。
by feeling_leaf | 2006-05-08 19:49 | イベントのこと | Trackback | Comments(5)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト