人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり舞台が好き。

「浪人街」を観ました。
舞台のDVDなんですけどずっと前から観たいって思ってた作品で、レンタルしてるの見つけた時は思わずガッツポーズ。
・・・でもウチの店じゃないってのがちょっと、ねぇ(苦笑)。
ウチ、品揃えよくないからなぁ・・・。

舞台を上演した時、同じ頃に小説版(原作?)も出版されてそれを本屋さんで見つけたのがきっかけでした。
唐沢寿明、松たか子、中村獅堂、伊原剛志、田中美里、成宮寛貴、と顔触れも豪華だし、このメンツで時代劇、ってところであらすじ知らなくても食いつきました。
そしたら劇中で「浪士組」という単語が・・・!!
・・・俺の嗅覚間違ってなかった!!
それに立ち回りも多いし、舞台独特のアドリブも満載。
特に唐沢寿明や中村獅堂はアドリブ好きそうだしねぇ、連発してましたよ。
中村獅堂と鈴木一真のシーンはかなり笑わせてもらいました。
あと、升毅も侮れない。
オールアドリブだと思われる場面があるんですが、しりとりで完全に素だったよ(笑)。
しりとりに入る前もアドリブ炸裂でかなり面白かったです。
でもシリアスな場面はきっちり締めてくれます。
アドリブから本筋に戻ると、空気が一変するんですよね。
こういうところも舞台ならではですな。
そしてDVDならではの部分も。
大きな劇場だと臨場感はあっても、役者の表情までは分からない事もあります。
特に近視の私には、前の席じゃないと無理です。
でもDVDだからアップで表情も撮ってくれるし、立ち回りのシーンではスローモーション使ったりして、面白い演出でした。
ちゃんと血のりも使ってましたが、多分劇場で観てたら気付かなかったかもしれません。
やはり早急に眼鏡とコンタクトの度を合わせる必要がありそうです。
それからクライマックスの大立ち回り、いいです!燃えます!!
そして萌えます!!!!
「血が騒ぐ」ってこういう事なのね。
広い劇場だから規模も段違いだし、小劇場では味わえない迫力です。
この立ち回りは生で是非観たかった・・・。
かっけーよ、マジかっけーっすよ!!
でも舞台で水や血のりを大量に使っていたので、客席が少し写った時にお客さんがビニールで濡れないようにしていたのを見たら、ちょっと燃えが冷めてしまった・・・。
何か一気に現実に戻された感じ。
そうよね、やっぱ濡れちゃうよね・・・。
まぁ、それも含めて「舞台」という事で。
その後の中村獅堂渾身の立ち回りで、すぐ戻れましたけど。
多分生で観てたら泣くね、この場面は。
・・・でもカーテンコールであの感動が一気に消えました(笑)。
カーテンコールでこれだけ楽しめるとは、お得だね♪
DVD発売もされているので、かなり欲しくなりましたが税込7140円・・・つ、辛い(涙)。
CoccoちゃんとエヴァのDVDをもう予約しちゃってるので、これ以上はちょっと無理です。
中古でいいから安く売ってるのが見つかれば有難いが・・・。

今まで観てきた舞台って小劇場がほとんどだったんですけど、こういう大きな舞台で豪華なメンバーの舞台ってのも面白そうですね。
チケット取るのはかーなーり、大変そうですけど。
今度面白そうな舞台が名古屋で会ったら、チケット争奪戦に挑んでみようかな。
by feeling_leaf | 2008-03-05 23:03 | DVDのこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト