人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

意外と必要な技。

今日は新人さんに包装のやり方を教えました。
私は今の店で働く前は百貨店で働いていたので、必然的に包装のやり方もマスターしなくてはならず、研修というより現場で1000本ノック的な感じで叩き込まれました。
実際多い時は一度に4〜50箱包んだりしてましたからねぇ。
そんな事もあり、凝ったラッピングは出来ませんが、オーソドックスな包装は得意です。
なので、私の中ではそれほど難しいものだという感じはしないんですけど、今まで包装の経験のない新人さんは悪戦苦闘。
左からだ、って教えたのに右から折り始めて全然違う形になってたり、『最初は左、最初は左・・・』って覚えてたら次の行程でしっかり間違ってました(苦笑)。
途中から何故か店長も加わり、お客さんが来ないのをいい事にひたすら包装の練習してもらいました。
実際覚えてもらわないと困りますしね。
クリスマスの時期などは結構包装を頼まれる事も多くなりますし、本売場にも入っている人なので、絵本の包装とかも多いんですよ。
それに出来るようになっておくと、意外といろんな所で重宝します。
まだまだ特訓の必要はありますが、出来るようになってもらえると助かりますなぁ。
by feeling_leaf | 2008-04-24 22:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト