人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

オトナの事情は複雑なのです。

「ニシナガレラジオ」第1回ライブ配信。
オープニングは「STARTING OVER」、ライブの時の音源のようです。
出演者は勝平さん、たけぽんさん、おーさまのお三方。
タイトルコールは全く揃いませんでした。
更に自己紹介がこんなにたどたどしいバンドも珍しいかと(笑)。
皆さん自分の担当をキチンと把握していないようです。
桂ちゃんがお休みという事で、皆さんホッとしているご様子。
・・・そんな事言ったら後で怒られますよ(クス)。

今回のライブ配信は急遽決まったものなのか、それともただのモンハン好きか、放送の始まる直前までモンハン大会が繰り広げられていたそうで。
勝平さんはこの前のライブより、今日の本番1分前の方が緊張したらしいです。
5月のライブで大人気となったおーさま、あの時の人気はすごかったですよねぇ。
勝平さんはまだジェラシーモードでしょうか?

めんたいラジオだけでなく、ニシナガレでもビールとつまみは必須なんですね。
早速ビールで乾杯です。
明太子の缶詰に描かれているキャラに興味津々のたけぽんさんと勝平さん。
どんなイラストなのか、気になります。
でもいくら女性で全裸だからといって、明太子にトキメかないで下さいよ。
たけぽんさんか勝平さんのブログで是非アップして頂きたいです。

桂ちゃんは現在ピアノの発表会(?)に向けてお忙しいようなので、ニシナガレの活動は発表会が終わってからになるそうです。
その発表会はいつ頃なんでしょうか?
出来れば早めに活動再開を!
2回目のライブに向けての話をしている途中で、何故「BECK」??
勝平さんが「BECK」好きなのは知ってましたけど、どうしてここでその話題が出るのかは、読んでいない私には理解出来ません。

ライブでも説明がありましたが、ここで改めてバンド名の由来を。
メンバーに博多出身が多い事から、博多山笠の時のチーム名の一つからとったそうです。
勝平さんが参加されてた地域のチーム名が「西流(ニシナガレ)」だったとの事で。

リクエスト1曲目は「月に吠える」。
実はこの曲をちゃんと聴いたのは、ニシナガレライブが初めてでした。
あんまり「ご近所物語」のイメージはないんですけど、カッコいい曲ですよね。
でも出だし一発目で勝平さんは間違えたらしいです(笑)。

ライブの直前、勝平さんはさほど緊張していない自分に気付き、たけぽんさんは譜面が見えてないほど緊張していたようです。
この辺りは場数を踏んでる勝平さんの勝利ですね。
・・・というか、タレントさんとスタッフさんですからね、たけぽんさんが緊張するのは当たり前なんでしょう。
おーさまはカホンに座ってしまえばあとは大丈夫だった、と頼もしいお言葉。
次回はもっとおーさまを前面に!
前回以上におーさまをいじってみましょうか(笑)。

音楽CD、ライブの時にも言いましたよ。
「オリジナルアルバム出したい」みたいな事。
是非実現して下さいよ。
そしていろいろと大人の事情が難しいようですけど、ライブDVDの発売も是非!!
博多っぽい曲もやりたいとの事ですが、その時は原曲の勉強が必要になるのかな?
突然のセッションにも対応する勝平さんとたけぽんさん。
そして入れずにオロオロしてしまうおーさま(笑)。
若干置いてけぼりです・・・・頑張れ!!

「DVDで録画してたんですか?」という私のメールを「あ、資料用ですね」とバッサリ斬って捨てた勝平さん。
・・・容赦ないっすね(涙)。
ちょっと期待してたのになぁ。
でもおーさまの「CHA-LA-HEAD-CHA-LA」はBGMとして、うすーくかけてもらえたのでまぁいっか。

ライブからの2曲目は「Futari no Destiny」。
これはたけぽんさんが間違えたそうです(笑)。
皆さん、自分が間違えた曲はよく覚えてるんですね。
・・・ところで、これって何のキャラソンなんでしょう?
これもちゃんと聴いたのはライブが初めて。
キャラソンはあまりチェックしていないのがバレバレでございますな。

生演奏の1曲目はPUFFYの「アジアの純真」。
おーさまの「皆で歌うがよい」とのお言葉が何ともはや・・・。
でもそう言ったおーさまがリードボーカルでした。
本当にその場で弾いて合わせて歌えて、尚かつハモれるんですね。
楽器が何も出来ない私は尊敬するばかりです。
でもサビの低音ハモが恐い・・・。

カラオケで上手く歌えるアドバイス、私も欲しいです。
でもそのカラオケに行く機会は、今はほとんどない(涙)。
行きたいなぁ、そして思いっきり趣味に走った選曲で歌いまくりたいです。
声は確実に出なくなってるでしょうけど。
たけぽんさんのアドバイス「目の前に千人の客がいると思え」。
千人も目の前にいたら歌えません!!
少人数の知り合い相手だから歌えるんじゃないですか。

20時の区切りに1曲かけようとしたのに、勝平さんは予定してた曲とは違う曲名言い出すし、かかった曲は違う曲だし、打ち合わせの成果はなかったようですね。
そんな20時またぎにかかったのは「MY SOUL WITH BODY(ボデー)」と「Unbalance City」。
やっぱ好きだな、このアルバム。

ライブの映像化、CD化には版権問題があって難しいらしいので、目標としてオリジナル曲でアルバム作って、NECOSARUで販売する計画はあるようです。
いつ頃になるかは分かりませんが、長い目で待っていましょう。
しっぽっぽさんから「RAINBOW」のリクエストがありましたが、TENMUS関係の曲なら版権問題もクリアしやすいんじゃないですか?

この前のライブではアンコール曲を何も準備していませんでしたが、次回は最低1曲は用意しておいてほしいですね。
確かにステージを後にする前からアンコールが始まったのは、こちらのミスだと思いますが。
韓国からライブに参加された方もいらっしゃったんですね!
すごいなぁ、海を超えてくるとは・・・尊敬。

楽器の話になると詳しい話についてはいけませんが、勝平さんがいかにギターを愛してるかは十分に伝わってきます。
たけぽんさんはいつも淡々としてるので熱い気持ちはあまり見えませんが、黙々と熱中してるイメージです。
アコギと指弾きにこだわりがあるようで、ピックを使うと不自由になる、というのはちと不思議。
でもたけぽんさんのギターには、癒し効果があるようです。
「ギターは女性に似てる」説は私も聞きますけど、勝平さんは大人になってそれを感じるようになったそうで、ギター抱いたまま寝ちゃうそうです。

そんな楽器の話をしている時に桂ちゃんが登場。
更に専門的な話になってきてちょっとついていけない部分もありますが、サックス吹いてる女性が色っぽい、という説にはちょっと賛成。
あとベース弾いてる人がエロいってのも・・・分かるかも。
私はウッドベースが色っぽいと思います。

椿屋四重奏のリクエスト、原曲が分かりませんけど勝平さんが歌った1フレーズで少し興味が沸きました。
ウチの店には・・・なかったよな、多分。
レンタルしてる店があれば借りてみようかな。
RADWIMPSはようやく揃えましたけどね・・・まだ全部聴けてないけど。
少しずつ幅が広がればいいな。
おーさまには「ドラえもん」のリクエストが届きました。
次回のライブで聴けるのでしょうか?

ライブからの3曲目は「きみのよこにはいつもボク」。
やっぱりこの曲の勝平さんは可愛過ぎる!!
もはや反則です、これで43歳は(禁句)。
続いて生演奏2曲目は「時速4kmの旅」。
ライブ前にリクエストしてた曲なので、また聴けるのは嬉しい♪
この曲、大好きなんです!!
でも急遽合わせたうえに、飛び入りの桂ちゃんはキーボードではなくピアニカで参加。
途中でむせてしまい、辛そうでした。

次のライブは年内にやりたい!」と、勝平さんが力強く宣言。
でもまだ何の予定も立ってないと思われます。
半年に1回、というのも希望でしょうね。
この話が実現すれば年末でしょうか。
クリスマスライブ、という話も出ましたけど、出来ればもう少し早い方が社会人の方達は参加しやすいと思われます。

勝平さんはニシナガレラジオにも意欲的なご様子。
1ヶ月に1回くらいのペースで30分、Podcastで聴ける番組が作りたいそうです(笑)。
あれ、まぐ探ってPodcastで聴けなかったっけ??
ライプより先にラジオの2回目に期待ですな。

ラストの曲はライブ音源から「彼女」。
よかった、やっとリクエストが採用された・・・!!
この曲は絶対かけてほしかったんですよねぇ。
有難うございます(感謝)。
今回は珍しく延長なしで終了。
聴いていた皆様、お疲れ様でした。
「小紫家の人々」の感想は明日にでも書く予定です。
Commented by ジジさん at 2008-06-14 20:06 x
クリスマスライブとか仰ってましたよね。
出来れば、11月の方が有り難いなぁって思ったりしています。^^;
Commented at 2008-06-15 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by feeling_leaf at 2008-06-15 18:45
>ジジさん
クリスマスライブ、ってのもロマンチックですけど、現実的な事を言っちゃえばもう少し早い時期にやってくれた方が有難いですよね。
by feeling_leaf | 2008-06-13 23:41 | ラジオのこと | Trackback | Comments(3)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト