人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feeling leaf

feelleaf.exblog.jp
ブログトップ

出来んものは出来んのじゃ!

ワープロもバソコンも全て自己流、キーボードの指使いも無茶苦茶ならばネットとメール以外のソフトはほとんど使えない。
尚かつMacユーザーなんで、仕事で一切活かせないという体たらく。
でも「パソコンやってるよ」と言うと「じゃこういうの作ってくんない?」と頼まれたりする事もあります。
パソコンやってる人間が全てExcel使えると思うなよっ!!
・・・あれ?これ前にも書いたかも(苦笑)。
普段Excel使ってる人からすれば簡単に作れるものが、私にとっちゃ1日がかり。
マニュアル本片手にどうにか打ち込んで、印刷しては文字の配置がずれてるからってまた直して印刷して、の繰り返し。
だからといって凝った事は何一つしてない、よく言えばシンプル、正直に言えば面白みのないものしか作れませんでした。
今後は仕事でもExcel使う予定なので、新たな課題が増えた今日この頃。
来月は胃の痛い日々になりそうです・・・あぅ(泣)。
Commented by あみいちゃん(笑) at 2008-11-14 01:47 x
クラリスワークスの表計算とか使ってなかったっすか?
そんなに昔から、Macユーザーじゃないかな?
とりあえず、NeoOfficeの表計算でも使って練習してみるとかは?
エクセルと似てるかもよ。

↓参考まで
ttp://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php
Commented by feeling_leaf at 2008-11-14 21:33
>あみいちゃん(笑)
先代のi Bookには確かクラリスワークス入ってたはずですが、今使ってるMacBookはソフトが悉く違うんですよ(泣)。
でもまぁ仕事の時は、あらかじめ作られた表の中に数字を打ち込むだけらしいので、どうにかなるかな?
Commented by たぬっき at 2008-11-14 22:16 x
エクセルを本格的に覚えたのは2ヶ月前。
しかも独学。
一応IF関数は使えるようになりました。
一から全て作ってます。
Commented by しっぽ at 2008-11-14 23:53 x
すごく器用に見えるんだけどなあ。

なんでもテキパキ!のイメージがあるし

私は適当にやったら出来たかも派(笑)
Commented by feeling_leaf at 2008-11-15 20:11
>たぬっきさん
・・・IF関数って何?

>しっぽさん
いやいや、自分不器用っすから。
テキパキ、じゃなくてアタフタ、って表現の方が近いです。
私の場合は適当にやってみたけど出来なくて、マニュアル片手に四苦八苦派(笑)ですね。
by feeling_leaf | 2008-11-13 23:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(5)

日々思った事を徒然に。


by チェックメイト