バスツアー初体験。

昨日、店の行楽行事で「下呂温泉 水明館ランチバイキング」バスツアーへ行って参りました。
毎月払わされる(強制)組合費の中にこういった行事の費用も組み込まれていて、年に1度「皆で出掛けて交流を深めなさい」という、有難くも押し付けがましい(笑)制度があるんです。
で、今回は皆でバスツアーとなった訳ですが・・・この季節で日帰りのバスツアーだとやはりキノコや栗などの季節の食べ物がメインになってるツアーが大半。
だが・・・あるチーフさんはキノコが食べられない、私ともう一人のパートさんは栗が食べられない。
という事で、いちばん無難なランチバイキングとなりました。
正直行く前は乗り気じゃなかったです。
何せ・・・朝が早いよ!!
7:40に駅集合、駅に行くバスは7:22発車・・・キツいよ(泣)。
普段より1時間以上早く寝ましたが、普段より3時間早く起きました(苦笑)。
でも母親が駅まで送ってくれたので、バスを乗り過ごす事は免れました。

こういったバスツアーは初めての参加。
小・中学校の時の修学旅行以来、バスガイドさんのいるバスには乗ってないと思います。
だからバスツアーの仕組みが全く分かってなかったので、てっきり車中で寝られると思ってたのに・・・ガイドさん喋りっぱなんだね。
しかも私の席は、いちばん前の超アリーナ席。
目の前で一生懸命説明してるガイドさんと、話を全く聞かず勝手に盛り上がってる後ろのおじちゃんおばちゃん達に挟まれ、とてもゆっくり眠れる状況ではありませんでした。
まぁ結局途中で寝ましたけど。
朝は雨が降っていたので一応傘を持っていきましたが、結局使わずに済みました。
バスの車中では降ってましたけど、下呂温泉で外に出た時も馬籠宿でも何とか降らずにもちましたから。
パートさんの一人が雨女らしいですけど、それに勝る晴れ女が今回いたようですね。

岡崎インターから高速に乗り、途中白川茶本舗 福岡城って所で買い物し、下呂温泉の水明館へ到着。
ここではランチバイキングと温泉のコース、今回のメインです。
バスが早く到着したので、バイキングが始まるまで水明館の中庭を撮影。
一緒に見に来たパートさんが、池に泳ぐ鯉を見て言った「肉付きがいいねぇ」という一言が妙に印象的でした(笑)。

バイキングは和・洋・中と一通りあり、好き嫌い大王が揃ってる私達には嬉しい限り。
皆好きなものをモリモリと皿にとり、モリモリと食べました。
さすがに有名ホテルのバイキングだけあって、おいしかったです。
一人3回はおかわりに行ってたと思います。
私も一通り楽しみ、たらふく食べました。
その後温泉に入る人が多かったと思いますが、私達の中では一人だけが入浴。
下呂温泉に来てほとんどが入らないという、「お前ら何しに行ったんじゃ」と言われても反論出来ないような結果ですが、お土産見ようと外へ出たらホテルのすぐ近くに足湯の出来る所があったので、温泉に入らなかった5人中4人はそちらを堪能しました。

足湯って初めて入ったんですけど、足だけでも気持ちいいものですね。
最初は熱かったけど、そのうちいい湯加減になってきたし、何より足先があったまって血行がよくなった感じです。
下呂温泉には足湯がたくさんあるらしく、足湯めぐりが出来るマップもあるくらいなので、足湯メインで来るのもいいかも。

下呂の後は馬籠宿へ移動。
こちらの散策は自由時間なので、ガイドさんに貰ったマップを見ながら石畳の坂道を歩きました。
昔ながらの木造の建物ばかりだし、水車などもあって雰囲気のある所でした。
軒先で柿干してたりね。
折角だからデジカメで撮ろうとしたんですけど、ピントが上手く合わせられない。
普段デジカメを活用してないので、ズームの仕方を知らないまま1年以上が経ちましたが、パートさんに教えてもらってめでたくズーム撮影のやり方を会得!
で、撮った写真がこちらです。

散策も楽しみ、お土産も買って帰路へ。
帰りはビデオを観る事になっているようで、綾小路きみまろのDVDか「母べえ」のビデオの2択。
参加者の年齢層を考えれば仕方ないかもしれませんが、私達は小声で「ミスチルのライブとかないですか?」「いや、コブクロの方がおばさんウケはいいかも」などと好き勝手言ってました。
多数決できみまろに決まったものの・・・いざセットしようとしたらこのバスにはDVDプレイヤーがない事が判明。
結局「母べえ」になりました。
でも観ながら『DVD全然売れなかったよなぁ』とか『ビデオもまだ作ってんだね』『いや、レンタル用と兼用なのかも』とか、仕事目線でしか見てない辺りは職業病ですな(苦笑)。

7時過ぎには家に着いてましたが、結構内容盛り沢山だった気がします。
それに思ってたより楽しかったので、行ってよかったです。
たまにはいいものですね、こういうのも。
でも結局風邪が治らなかったので、一日中鼻かんでたのは辛かった・・・。
昨日一日でポケットティッシュ2個半使いました。
あーもー、鼻の下ヒリヒリする・・・(泣)。

by feeling_leaf | 2008-11-17 23:59 | お出かけのこと | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://feelleaf.exblog.jp/tb/9003347
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。