腹筋が鍛えられる舞台。

7日に21世紀FOXのお芝居「ステーション・ケンジ」を観に行ってきました。
FOXは私がお芝居を観るきっかけとなった劇団ですが、好きな劇団員の方達が次々と退団されたり、勝平さんもなかなか出演されなくなったり、としばらく足が遠のいてしまいました。
今回は約2年振りのFOX観劇、勝平さん出演の公演となると「紫煙倶楽部の完全犯罪」以来なので・・実に4年振りとなります。
劇場も行き慣れたシアターサンモールではなく、SPACE107。
新人さんも増えてるだろうし、一緒に行った祖母の足が調子悪かったりと、いろんな不安もあり、どこか緊張気味でした。
・・・これだけ東京行っててもダメなんだねぇ、私。

いつも通り新幹線の中で睡眠を取り、ついでに今回は昼食も食べ、新宿駅ではくまさんの作って下さった「SPACE107までの道」とは違う所から外に出てしまったので焦りましたが、迷い込んだりする事はなく、無事時間前には劇場に着けました。
すると、既にみなぎちゃんと娘のゆずちゃん、きつねのしっぽさん、たぬっきさんと、私にはお馴染みのメンバーが集結しておりました。
皆さん早いですねぇ。
この時初めて知ったんですけど、みなぎちゃんと輝子って初対面だったんですねぇ。
付き合い長いし、てっきり1〜2度は会ってると思ってました・・・ビックリ。
開場を待ってる間にくまさん、ニャン子さん、るりさんにもお会い出来ました。
ニャン子さんはきちんとご挨拶するのは今回が初めて、そしてるりさんとは本当に久々の再会。
普段会えない方達と集まれる、という意味でも楽しい公演でしたね、今回は。

お話はタイトルの通り、宮沢賢治を題材にしたお芝居です。
宮沢賢治の作品をモチーフにした、現代を皮肉った短編がいくつかあり、間でレオさん演じる旅人(ケンジ)と、速水圭さん演じる詩を読む人がストーリーテラーのように繋げていきます。
本当は原作を知ってる方がより楽しめるんでしょうけど、あまり詳しくない私でも十分楽しめました。
短編はほとんどがブラックユーモアでしたが、そんな中で異彩を放っていたのが勝平さん演じるバナナン大将が登場するくだりで・・・正直ストーリーの内容はよく覚えてません(笑)。
もう・・・バナナン大将のインパクトが強過ぎて・・・、大爆笑した印象しか残ってないんですよね。
あの髪型どうするんだろう、と思ってたんですが、あの役ならそのままいけますな。
更に頭にひよこ乗せたり、メイクも凄かったし、子供には衝撃が強過ぎたビジュアルだったかもしれません。
キャラも振り切れてて、正に絶好調!
久し振りに涙流しながら、お腹が痛くなるまで笑わせて頂きました。
勝平さんもある程度のアドリブOKな自由のきく役だったので、ここぞとばかりにはっちゃけてた気がします。
ホント、好きですよねぇアドリブが。
しかも本来は勝平さん以上にアドリブ好きなレオさんが、今回あまりアドリブの出来ない役だったので、余計に際立ってたように思います。
その後にあった豚飼いと豚の話も、本来は出番のなかったであろう勝平さんとタケルさん、西原さんまでもが登場。
タケルさんはスパイダーマンの全身タイツ、勝平さんは「紅の豚」のポルコのコスプレ、そして西原さんと言えば・・アリスです!!
・・でも3人ともブタ耳とブタ鼻装着(笑)。
ブタ耳&ブタ鼻を付けた西原アリスが歌い踊る姿は、笑いを通り越し、むしろ感動すら覚えました。
私の観たアリスからですら既に6年経っているというのに、未だあの衣装を着こなせ、尚かつブタ鼻付けても可愛らしさが全く衰えない西原さん、流石です!!
勝平さんは衣装から想像する通り、「飛べない豚はただの豚だ」と名台詞。
でもその後、豚飼い役の人が台詞を言ってる間に後ろでゴソゴソと遊んでるし、今回はアドリブしたくても出来ない状態のレオさんにちょっかいをかける勝平さん。
久し振りのFOXだったからか、今回の勝平さんは格別生き生きしてたように見えました。
そんな勝平さんが観られただけでも、今回の舞台観に行った甲斐があるというものです。

でも、お笑いばかりの話だった訳ではありません。
ケンジが自分の書いた作品を認めてもらえない事に苦悩し、自分は頭がおかしいのかもしれない、と嘆くシーンはそれまでの流れと一転し、シリアスなレオさんが涙を誘います。
・・・が、個人的には今回の舞台は、お祭り騒ぎでいいような気がしています。
小難しい事は考えず、歴代の看板役者が揃い、アドリブ満載で役者さん皆が楽しんで演じてるのを観て、その楽しさを共有出来ればいいのかな、と思いました。
何てったって25周年記念ですしね。
たくさん笑ってスッキリしましたし、本当に楽しい舞台でした。
やっぱりFOXは面白いなぁ、と再確認しましたです。
今回の公演がDVD化されたら絶対欲しいけど、そのためにはまた見に来なくちゃいけないのか・・・。
来年はまた上京する回数が増えそうな気がします。
他にも観てみたい劇団もいくつかあるのになぁ・・・こんなんじゃお金貯まるわきゃないですよね。
でも、楽しいからいいんです!!
やっぱり人間、心の潤いは必要ですよね。

お相手して下さった皆さん、有難うございました。
また劇場やイベント会場などでお会いした時は、宜しくお願いします。
[PR]

by feeling_leaf | 2008-12-09 23:59 | 舞台のこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://feelleaf.exblog.jp/tb/9175372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くま at 2008-12-11 10:49 x
遠征、お疲れ様でした。m(_ _)m
お土産?、ありがとうございました。(^_^)
今回は、ゆっくりお話出来なくて残念でした。
また、今度機会が有りましたら、よろしくです。m(_ _)m

アドリブですが、2回観ると判るのですが、意外と少ないです。(笑)
おそらく、稽古中に出たアドリブの中から、面白かったものを残して、やっているのだと思います。
つまり、アドリブのように見えて、実はちゃんと練られている訳ですね。
それと、今回は相手役に、若手が多いので、勝平さんが本気でアドリブかますと、付いて来れない、ってのもあると思います。(^^;
相手が、渉さんや、智一さんなら、本気のアドリブバトルが見られるのでしょうけれど。(笑)

それでは、また、忘れた頃に現れます。(笑)
Commented by feeling_leaf at 2008-12-11 23:11
>くまさん
こちらこそ、SPACE107までの道順作って下さって、本当に助かりました。
有難うございます。
またどこかの劇場でお会いしましたら、お話して下さいませ。

アドリブ、それほど多くはなかったんですね。
やはり1回しか観られないので、比較出来ないのは辛いところです(泣)。
あー、でも確かに勝平さんがマジで暴走したら、対応出来るのはレオさんくらいでしょうか?
今度はさんにんのかいで、思う存分アドレブ合戦したもらいたいです。