いらっしゃい。

「かもめ食堂」を観ました。
ずっと観よう観ようと思いつつ、自分の中で温めていたのですが、心が切実に癒しを求めていたので。
フィンランドのヘルシンキを舞台に、ゆったりとした時間の中で生活する人達を描いたお話です。
簡単に言うと、小さな食堂が満員になるまでの物語。
登場人物それぞれに何かしらの事情はあるんだけど、そこをクローズアップしたりはしない。
劇的な事件がある訳ではなく、人と人との交流が少しずつお客さんを呼び、少しずつテーブルが埋まっていく。
あらすじを説明するなら、ただそれだけの話。
なのに途中で飽きたりしなかったし、すごく心が落ち着きました。
こんな食堂が近くにあったら通いたい・・・けど、コーヒーの飲めない私にその資格はないと思う(泣)。

コーヒーも紅茶も、砂糖とミルクたっぷりでないと飲めないお子ちゃま味覚の自分が、これほど嫌だと思った事はないです。
丁寧にゆっくり入れたコーヒーと、シナモンロールを「美味しい」と言えるような味覚が欲しい・・・。
以前紅茶専門店に連れていかれて、コーラを頼んで友達に冷たい目で見られた私でも、かもめ食堂で炭酸飲料は無粋だと思うし。
味覚が変わらないなら、おにぎりとお茶を食しに行きたいなぁ。

淡々とした静かなストーリーなので、ハリウッド系の派手なアクション映画がお好きな方には不向きかもしれませんが、何にも考えたくない時、心をリセットしたい時におススメです。
DVD欲しい、ってちょっと真剣に考え始めたり。
さて、次は「めがね」だ。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-02-08 23:34 | DVDのこと | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://feelleaf.exblog.jp/tb/9566492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あみいちゃん(笑) at 2009-02-09 00:01 x
今月スカパー!で「めがね」やるんですv
パンのCMもいい感じです。
Commented by feeling_leaf at 2009-02-09 22:49
>あみいちゃん(笑)
そっか、「めがね」やるんだ・・・。
スカパーやWOWOWはおろか、NHKの衛星も観られない我が家では羨ましい限りですよ。