<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

幸せな一日(後編)。

遅くなってすみません。
では後半戦いきます。

休憩中、メンバーは舞台上で楽器のセッティングに大忙し。
演奏でも新たな試みがあり、たけぽんさんは初めてのエレキギター、そしておーさまはカホンからエレキドラムと楽器が変わり、よりバンドスタイルな音になりました。
ギター・ベース・ドラムのバンド編成の音が好きな私としては、ますます自分好みの音に近付いて下さり、嬉しい限りです。
そんな中、私はようやくニャン子さんを見つけ、ご挨拶。
「整理番号早いって聞いてたから、もっと前かと思ってたー」・・・すみません、トイレでのんびりし過ぎたもので(苦笑)。
そんな会話をしてるうちにセッティングも終わり、ライブ開始。

1曲目は「ツインビーPARADISE」から「クライン」。
この曲はアニキンでエンディングにかけた事があったので、知っていました。
そのラジオで聴いた時、ラップの部分の歌詞が当時の私にはとても心に残り、元気を貰いました。
初めて生でこの歌を聴けて嬉しかったです。

2曲目はニシナガレのオリジナル曲「おーさまと自転車」。
前回とは楽器も違うので、またちょっと雰囲気の違った曲になってました。
この曲ではたけぽんさんがリードボーカル。
勝平さんと桂ちゃんがコーラス。
うにゃさんは・・・ひたすら黙々とベースを弾いておられました。
うにゃさん、コーラスも寡黙なんですか?(笑)

3曲目は「Umbalance City」から「陽の当たる場所」。
既にライブではお馴染みになりつつある曲です。
でも前回はアコースティックだったので、また違ったアレンジで楽しめました。
やはりエレキとドラムが入ると、かなり音が変わりますね。
好きな曲なのでちょっとウルウルしてしまいましたが、隣のかじゅきさんをチラッと見たら・・既に泣いてました。
うんうん、気持ち分かるよ。

4曲目は「魍魎戦記MADARA」から「時速4kmの旅」。
この曲は記念すべきニシナガレファーストライブの1曲目で歌われた曲です。
しかもその前にあった「めんたいラジオ」で私がリクエストした曲でもあったので、私にとってもニシナガレのメンバーにとっても思い出深い曲ではないでしょうか。
でもこの曲も前回と違い、ロックアレンジに。
グレイトリッチーズの方はアコースティックでしたが、勝平さんがカバーした時はロックアレンジになっていたので、そちらに近かったです。
この曲に関してはアコースティックの方が好きですが、でもやっぱり生で聴くならドラムあった方がいいなぁ。
大好きな曲なので、また聴けてよかった。

今回は新しいチャレンジもある中の「ならし」だからか、4曲で終了。
メンバーが楽器を置いて、退場する前からアンコールの拍手が。
一旦完全に引っ込んだものの、またすぐに出てきて下さいました。
でも4回もライブやってるのに、相変わらずアンコールの曲をちゃんと決めていないとは・・・もうそろそろ準備しといた方がいいと思いますよ(笑)。
そんな状況なので、メンバーが慣れてる曲だったから選んだのか、アンコール曲は「Starting Over」。
この曲、勝平さんの曲の中でいちばん好きだし、私の中で涙腺のスイッチが入りやすいんですよねぇ。
「陽の当たる場所」も結構ヤバかったですが、「Starting Over」では我慢しきれず涙が・・・。
やっぱ好きだ、大好きだこの曲。
ちょっと恥ずかしかったですが、かじゅきさんもやっぱ泣いてたのでちょっと安心。
よかった、私だけじゃなくて。
その後お互いに「やーいやーい、泣いてやんのー」とからかい合ったり・・子供か!

最後は恒例、いわいめでたと博多手一本。
「ずっとやってるのに、まだ皆一緒に歌ってくれない」と勝平さんはお嘆きでしたが、やはり歌詞が独特だし、3ヶ月に1回聞くくらいじゃなかなか覚えられないですよ。
でも博多手一本はもう大丈夫・・そうです(苦笑)。
時間があったら歌詞とか調べて、一緒に歌えるようになりたいです。
最後に退場する時、たけぽんさんが大量のピック(らしきもの)を客席に投げてました。
いっぺんにたくさん投げたから、「飛んできた」というより「降ってきた」って表現の方が近いかも(笑)。
私達は後ろの座敷席だったので、到底届きませんでした。
それを見た勝平さんも、こっそりピックを客席へ。
ゲットした方、羨ましい・・・(2度目)。

ライブ終了後は物販タイム。
売り子は大沼先生の娘さんのゆいちゃんと、ウクレレ団のキャラデザを手がけたマンガ家のあかつきごもく先生。
途中からたけぽんさんや桂ちゃんもお手伝いしてました。
・・・何て豪華な物販スタッフなんだ。
今回のグッズはウクレレ団マグカップと、ニシナガレTシャツ。
マグカップは桂ちゃん曰く「大きくて私の好きなサイズ」とかなりおススメ。
確かにしっかりした作りです。
もし通販になったら、もう1個買って普段使おうかな。

e0073548_0343482.jpg
e0073548_0344976.jpg


Tシャツは白のみの販売でしたが、ライブ中は赤ヴァージョンを着ていたメンバーも。
始め白を着ていた桂ちゃんも、途中で赤にお召しかえ。
多分メンズサイズなのでSを買いましたが、たけぽんさんは特注のようです(笑)。
ちなみにデザインは勝平さん担当だそうです。

e0073548_0361641.jpg


物販の長い列を待ってる間、大沼先生と少しお話させてもらえました。
途中かじゅきさんが「写真撮らせて下さい!」とお願いしてたので、私も便乗して撮らせて頂いちゃいました。
・・・でも掲載許可取り忘れちゃった(不覚)。
ふみ屋へのリンクの承諾は頂いたんですけどねぇ。
そして今回の私の真の目的、「かじゅきさんの2ショット写真を撮影」の為、無理矢理かじゅきさんの背中押して大沼先生の横に並ばせ、めでたく2ショット写真ゲット!!
先生、ご協力有難うございました。

そういえば物販の準備をしている時に再度勝平さんが登場し、FOXの次回公演「スチャラカパイのギッチョンチョン」の宣伝をしておられました。
観に行きますよー♪
久し振りにエナケンさん、お会い出来るのが楽しみです。
きっと輝子はそれ以上にウキウキしてると思いますが。

そしてそして、勝平さんとお話する事がっ!!
私の中ではかなり頑張ってたくさん会話しましたし、差し入れも直接お渡しする事が出来ました。
お会いする度にいつも祖母の事を気にかけて頂き、今回も「輝子おばあちゃんに宜しくね」と仰って下さいました。
有難うございます、その言葉のおかげで輝子は生き長らえております。
更には今日いちばんのメインイベント(私の中で)、「勝平さんとかじゅきさんの2ショット写真の撮影」にも成功っ!!
ヨシッ!今回の任務は全て完了したぞっ!!
今まででいちばん満足度の高いライブだったかもしれません(私の中で)。

帰りの新幹線でもテンション上がりっ放しで、お互い眠くて疲れてるはずなのにずーっと喋りっぱなし。
ライブを思い出して笑ったり、なかなか話せなかった事をようやく話せたり。
とても中身の濃い一日でした。

ニャン子さん、お菓子ごちそう様でした。
いつもいつも頂くばかりですみません。
るりさん、メール気付かなくてごめんね。
今度はせめて前日に連絡もらえると嬉しいっす。
かじゅきさん、7年振りのデート楽しかったね。
しょっちゅうは無理だろうけど、また一緒にデートしようねv

そして勝平さんをはじめニシナガレメンバーの皆さん、大沼先生。
幸せな時間を本当に有難うございました。
たくさんのハッピーとパワーを頂いたので、これでしばらくは頑張れます。
充電が切れた頃、またライブして下さい(笑)。
でもその前にニシナガレラジオがありますね。
久し振りのラジオ、楽しみにしています。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-30 23:59 | イベントのこと | Trackback | Comments(4)

幸せな一日(前編)。

行って参りました、「ニシナガレ4thライブ おいやまならし」。
ニシナガレは今のところ、運よく皆勤賞でございます。
今まではみなぎちゃんに頼りっきりでしたが、今回は初めて自分でチケットを取り、そして何より7年振りになるかじゅきさんとの上京。
昔は舞台やイベントには必ずと言っていいほど一緒に行っていたのに、かじゅきさんが出産してからはなかなか叶わず。
『また一緒に行けたらいいな』とずっと思っていましたが、ようやく実現致しました。
最近はずっと現地集合ばかりだったのですが、今回はかじゅきさんの乗った新幹線に私が乗る、という待ち合わせ方法。
乗り遅れたらアウト、というプレッシャーが半端じゃなくて、無事合流出来た時点で一仕事終えたような気分でした。
二人とも前日早く寝られなくて寝不足だったくせに、久し振りのお出掛けが嬉しくてテンション上がってしまい、新幹線の中でずっと喋り通し。
気兼ねなくゆっくり話せる機会も最近なかったので、話が尽きる事はありませんでした。

一応時間を計算してはいましたが、もう四谷天窓へは迷わず行けるので高田馬場駅から天窓へ向かう時間は『まぁ3分もあれば十分でしょう』と思っていたのですが、駅でトイレに入ったらそこで思いの外時間を使ってしまったようで、駅を出る時点で既に開場時間過ぎてる・・・。
折角早い整理番号取れたのに、天窓に着いたら結局列のいちばん後ろに並ぶ事になり、全く意味がありませんでした(泣)。
早く入場出来ても前の方へ座るつもりはなかったですけど、何か悔しいです。
でもたまたま座った席のすぐ後ろにいたのがるりさんでビックリ。
そんな話全く聞いてなかったのに、るりさんには「メールしたよ」と言われ、チェックし忘れてるのかなぁ、と不安になったらそのメールは30分前に携帯へ送信したとの事。
・・・ごめん、全く気付かんかった。
てか、行くの決まってたならもっと早く教えてよ(八つ当たり)。
今回は初めて開演前にアンケートが配られました。
ライブの感想などを書くものではなく、ライブで使うネタとして。
たけぽんさん曰く「おたより」です。
内容は「『ニシナガレ』を使ったあいうえお作文」「ニシナガレへのメッセージ」「ニシナガレ・勝平さんの曲からリクエスト」の3つ。
何とかメッセージとリクエストは書いたものの、あの短い時間の中であいうえお作文は作れませんでした。
ただでさえ不得手ですからねぇ、そういうネタものは。
みなぎちゃんなら次々と出てくるだろうけど(笑)。

そして遂に開演。
メンバー入場のBGMはジャクソン5でした。
やはり時期が時期ですからねぇ・・・。
オープニングでも勝平さんが「マイコー!」と叫んでおられました。
清志郎といいマイケルといい、一時代を築いたスターが若くして立て続けに亡くなった事に少なからずショックを受けているようです。
今回は「おいやまならし」なうえに新たなチャレンジもたくさんあり、今までのニシナガレライブとはかなり違う雰囲気でした。
何より違うのは2部構成だった事。
今までは「おいやまならし」の時も歌った後のMCというスタンスで、でもそのMCの時間が長いという感じでしたが、今回は前半が歌なしのトークコーナー、休憩の合間にセッティングを変更し、後半はライブといった形でした。
なので、楽器を後ろに置いてメンバーが横一列になって話す、というスタイルは初めて。
いつも後ろにいるおーさまや桂ちゃんも、今回は前に出てましたよ。

まずは開演前に回収したアンケートを使ったトーク。
アンケート用紙を受け取った桂ちゃんがたけぽんさんに「これって分けた方がいいの?」とディレクター目線で業務連絡。
いやいや、今は出演者ですから!
根っからのディレクター気質なのでしょうか、桂ちゃん。
結局仕分けされる事はなく、目に付いたものから読んでいく皆さん。
1通目に採用されたのが、大沼先生の娘さんのゆいちゃんだったのにはビックリ。
他にも2〜3通読まれてましたが、よくあの短い時間であいうえお作文を作れるものだ、と感心します。
リハーサル中に、ニシナガレメンバーもあいうえお作文にチャレンジしたそうですが、結果は、
「ニ にんげんだもの
 シ 死んじゃう事もあるよね  ・・・終わっちゃった」。

もうツボに入りまくりでした(爆笑)。
帰りの新幹線の中でも、かじゅきさんとずーっとこのネタ引っ張って笑ってました。
何通かアンケートを読み終わった最後の最後で勝平さんが、「僕ずっとペンネームじゃなくて、名前の方読んでた・・・」とボソリ。
アニキンの頃からお変わりなくて何よりです(笑)。

その後、近況報告として最近買った物についての話になり、たけぽんさんは「練習用のギター」。
本番用のギターは奥様にお借りしているそうです。
でもメンバーからはそのギターについてではなく、「たけぽんは買い物に行くと関係ない物をたくさん買ってくる」とツッコまれておりました。
事務所のたけぽんさんの机は秘境と化しているとの事です。
・・・わ、笑えない。
他の人から見るといらない物ばかりらしいですが、たけぽんさんは「いや、いい買い物してる」と断言。
1000円で買ったという横笛が、ライブで登場するチャンスはあるのでしょうか?
桂ちゃんは「車」とかなり大きな買い物。
初めての新車購入なうえ、ライブ前日に納車されたばかりなので、ウキウキしながらその車で会場に来られたようです。
おーさまは「ETC」。
それを付けて福岡から東京までの長距離ドライブをされたそうです。
でもおーさまは響良牙並の方向オンチだそうで、駅からずーっと山を越えて、また元の駅に戻ってきたという話には笑いました。
うにゃさんは・・・何だっけ?(汗)
ごめんなさい、覚えておられる方教えて下さいっ!!
勝平さんはギターの音を変える「エフェクター」。
楽器屋さんで勧められたエフェクターが新しいギター買えるくらいの値段で、「これはちょっと・・」と言ったのに「試しに使ってみます?」とギターに繋いで弾いてみたら「あ、これください」と一発KO。
「いい買い物をした」とご本人は満足げでしたが、勧められると弱いんでしょうか?
変な物売りつけられないよう気を付けて下さいね。

次に新たな試み第1弾、ウクレレ団によるラジオドラマ。
急遽大沼先生に台本を依頼し、出来たのが「怪奇・ウクレレ団 新たなる恐怖!」。
勝平さん以外のメンバーは本職スタッフですが、結構皆さんノリノリでした。
桂ちゃんは「私はフリートークならいいけど、こういう台本読んだりするのはダメなの!」と仰ってましたが、あえての棒読みが何かキャラに合ってた気がします。
Dr.うにゃさんは・・・天然で棒読みなんですか?
多分計算ではないと思いますが、こちらもうにゃさんらしくて面白かったです。
たけぽんさんとおーさまは、何故か台詞を言うのに慣れてるような雰囲気が。
どこかでそういう経験があるのでしょうか?
そんな中、突如カウンターから新たなキャラクター、松下こみなさん演じるアンデスが登場!!
いきなり登場なうえに、群を抜いて一人お芝居モードで台詞を言ってたので、更にキャラが際立ってたように感じました。
何度も話が脱線するのを軌道修正したり、いちばん真面目にお芝居してたのはこみなさんだったかも。
勝平さんはナチュラル過ぎて、どこまでが台詞でどこからがアドリブなのかが全く分かりません。
アンデスとは、こみなさん担当の楽器の名前。
小さいピアノみたいな形をしてるけど、吹くとリコーダーの音がするという初めて見る楽器でした。
池袋でも手に入るそうですが、こみなさんはわざわざ北海道のお店から通販で購入。
ライブに賭ける意気込みが伺えます。
ドラマの後は新曲「ウクレレ団の唄」を披露。
歌の前には、前回のライブで天窓のスタッフさんに「ウクレレのチューニング違ってますよ」と指摘され慌てて直してたので、今回は「念には念を入れて・・」と勝平さんは慎重にチューニングを行っておりました。
ゆる〜いトーンで歌う感じが好きですね。
うにゃさんは今回タンバリン担当でした。
歌が終わるとこみなさんは退場。
今後もウクレレ団のみ参加・・・するのかな?
期待してます。

こみなさん退場の後はプレゼントコーナー。
前回のライブで販売されたウクレレ団のイラストが入ったタンブラーにサインを入れたもの。
当選者は5名、入場する時に配られたセットリストに書かれた番号を、おーさまが携帯で作ったランダムに番号を選ぶソフト(?)で選びました。
・・・見事外れました(涙)。
当選された方が羨ましい・・・。

ここで休憩を挟み、後半のライブに向けてセッティング変更。
・・・すみません、続きは明日書きます。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-28 23:59 | イベントのこと | Trackback | Comments(0)

いよいよですなぁ。

勝平さん達ニシナガレメンバーは、現在明日の「おいやまならし」に向けて最終確認中のようです。
     さるの王国 : 最終確認中☆
私も明日に向けての準備を・・これからするかな(苦笑)。
でも必要な物はほとんどスタンバイ済なので、後は私の心の準備です。
何より明日に備えて早く寝なくちゃいけないのにねぇ・・・悠長にブログ書いてる場合じゃないのに。

チケット発売日にたまたま休みが交代になり、無事に自力でチケットをゲット出来、勢い余って2枚とってしまった為『あと1枚どうしよう・・・』と思っていたところに、かじゅきさんと久々の上京が実現。
かじゅきさんがいなかったら、私はこんな頻繁に上京する人間にはなっていなかった・・・はず。
むしろ舞台を、演劇というものを観る人間になってないと思います。
そんな諸悪の根源(笑)と、いろんな偶然が重なって久し振りのデート♪
お互い楽しい一日になるといいね。
さてと、風呂入るか。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-26 23:48 | 趣味のこと | Trackback | Comments(0)

何とか受付完了?

パソコンを今のものに替えた時、新たにメール設定するのが面倒くさくて今はYahoo!メールを使っています。
そしたら、金町フェスタのチケット申し込み用のメールフォームからのメールが送れなかったので、番組宛のアドレスに送ったら・・・返事が来ない。
他のリスナーさん達の元には既に届いているようで、続々と「振り込みました」という日記を目にしていたので、更に心配倍増。
番組宛だから、タイムラグはあってもいつかは見つけてもらえるだろう、と思って『無事に受け付けてもらえますように・・』と祈ってたら、昨日めでたく返信が到着!
早速今日、お馴染みの口座(笑)にチケット代を振り込みました。
違うアドレスに送ってしまったのは私なのに、「確認が遅れてしまいました、申し訳ありません」と謝罪して頂いちゃって・・・ホント恐縮です、すみませんでした。
でもこれで、金町フェスタのチケットも確保。
次はホテル探しです。
金町&FOXツアーが終わるまでは、まだまだ忙しい日々が続きそうです。
ぶっ倒れて不参加になるのだけは避けなきゃね。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-25 23:59 | 趣味のこと | Trackback | Comments(0)

まだまだ綱渡り。

今月はいつも以上にギリギリな日々が続いてます。
何だかんだで更新してたブログやmixiの日記も滞る始末。
ラジオの感想なんて・・・考えたくない(泣)。
ネットはしてても、その日あった事を記事にして書く気力まではありませんでした。
パソコンの前で意識なくなる事が続いてたので、最近は仮眠を取ったりもしてましたが、代わりにお風呂から出て化粧水付けるために目を閉じるとそのまま意識が・・・。
ベッドにもたれて変な態勢のまま寝てたりします(苦笑)。
仕事はともかく、楽しい事に向けての準備のはずなのに、体がついてこないのが悔しいです。
もう気力だけじゃ補えなくなっちまったんだなぁ。
・・・いや、元々体力ないからこんな感じなんだけど。
さて、倒れるのはいつかなぁ?(他人事)
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-24 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

スッキリした後はグッタリ。

ニシナガレの準備で休みの日も忙しい今日この頃。
昼頃起きたら義妹と姪っ子が来てたので、ぷりちーパワーを充電してから友達の家へ頼まれてた本を届けに行き、玄関先で本とお金の受け渡しだけしてお暇して、先週行ったけど受付時間過ぎてて切れなかった髪を切りに美容院へ行ってきました。
結構混んでたので久し振りに待ち時間でマッサージをしてもらえましたが、最近めっきりひどくなった肩凝りのせいで、ある一点を押された瞬間「痛・・」と言葉が漏れてしまいました。
折角揉んでくれてたのに、申し訳ないです。
でもおかげで少し肩が楽になりました♪
ニシナガレまでには頭小さく出来たし、畔柳さん(実名)とも相変わらずワンピースの話で盛り上がり、ちょっとスッキリ。
サッパリしたところで、今日いちばんの仕事である服探し&差し入れ探し。
イオンの中を2時間以上グルグル回った結果・・・服は手持ちのもので済ませてしまいそうな予感(苦笑)。
もう少し時間に余裕がある時に見てれば違ったかもしれませんけど、何かピンとくるものが見つからなかったし、来月に向けて出来れば蓄えは残しておきたいので、もう一回探して見つからなければ諦めます。
後は差し入れかぁ・・・、買う物はだいたい決まってるので、あとはその中でどれを選ぶか。
専門外の物なので、いつも迷いまくって決めてます。
当日までの休みはあと一回。
・・・間に合うのか!?
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-21 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

役得役得♪

雑誌の付録や、出版社から送られていた特典が余ったりすると、事務所に「ご自由にどうぞ」と置かれている事があります。
今日も余ってた付録があったので、貰ってきました。
某結婚情報誌の付録ですが、クッキー型の計算機。
オークションの時とかに計算機使ったりするんですけど、今まではずっと携帯使ってたんです。
いちいち計算機モードにするのが面倒くさかったんですけど、これからはこの計算機が活躍する予定。
・・・見た目重視過ぎて、ボタン押しにくいのも事実ですが(苦笑)。
でもまぁタダで貰った物だし、家で時々使うくらいだから十分です。
今使ってるデジカメ入れるポーチや、薬入れにしてるドラえもんのミニポーチも、全部付録や特典の余りを活用。
いろいろと不満はありますが、こういう面ではホントに恵まれた職場だなぁ、と思います。
また何か余ったりしないかな〜♪

e0073548_142624.jpg

[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-18 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

旅立ちの前に。

今月末にアメリカへ旅立つ友達と、渡米前に最後の会合。
前の職場で同じ売場だった私と友達と、主任だった元先輩(今は普通に友達)の家にお邪魔しました。
昔はよく一緒にご飯食べたり、カラオケ行ったり、飲みに行ったりしてましたが、やはり主婦になり、母になると動ける範囲は限られますのでね。
最近は子供のいる元先輩のお家に集まって、だべるのが定番となってます。
だいたいいつも似たような話を毎回してるんですが、途中メイク大好きの元先輩に眉の描き方の指導を受け、・・というより前から私の眉が気になって仕方ないから直させろ、と勝手にメイク落とされ、勝手に眉毛描かれました。
描きながら「今ここに眉山があるけど、もっとこっち側にしないといけないから・・・」とレクチャーしてくれましたが、鏡がなかったので私には全く伝わらず(笑)。
でも完成した後に直さなきゃいけないポイントはいくつか教えてもらったので、明日からチャレンジしてみます。
・・・実際に改善されるかは別として。

その後、友達と一緒に晩ご飯。
その子が行く所には日本人がほとんど住んでいないらしく、あまり日本食は充実していないらしいので、「行く前に何食べたい?」と聞いた結果回転寿司へ。
まぁ日本食としては定番中の定番ですよね。
向こうにも日本食のレストランはあるらしいですが、フィリピン人が作ってるようなお店らしいので、あまり期待は出来ません。
二人とも5皿くらいしか食べてないのに、1時間以上居座って話し込んじゃいました。
早めの時間に行ったのがまだ救いでしたが、結構迷惑な客だったかも・・・すみません。

ご飯も済んで「そろそろ帰る?」という話も出ましたが、アメリカにはカラオケもない様子。
昔はよく一緒に行ってたし、私もずっと行きたかったし、もうすぐ旦那様が一時帰国して引っ越しの準備で大変になるので、「その前に・・・いっとく?」と2時間だけ行ってきました。
私にとっては半年振りのカラオケ、しかも前回は風邪引いて1曲しか歌ってなかったのでガッツリ歌うのは本当に久々です♪
どんな曲が好きなのかはお互い分かってるし、新旧取り混ぜていろいろと歌いました。
初チャレンジの曲もいくつか。
「赤い糸」・・・一応最後まで歌えたので大丈夫・・・かもしれません(自信はなし)。
でも後半は懐かしの歌に走り、私のシメはキョンキョンの「木枯らしに抱かれて」。
そしてオーラスに友達が選んだ最後の曲は・・「津軽海峡・冬景色」
これぞ日本の心です!思う存分歌いあげて下さいませ!!
十分日本を堪能し、私も久し振りのカラオケでストレス発散。
楽しかったですーv

友達とはカラオケの駐車場で別れましたが「気を付けて行ってきてね」とは言ったものの、いつもと同じ調子で別れました。
きっと今度帰ってきた時にも、「久し振りー」って挨拶した後は今まで通りフツーの会話が出来ると思います。
何だかんだでこの友達や元先輩との付き合いももうすぐ10年。
・・・お互い歳取る訳だよねぇ(しみじみ)。
初めての土地で、言葉も食べ物も違う場所で生活するのは大変だと思うけど、あの子なら多分大丈夫でしょう。
でもやっぱり病気とか治安がどうかとか、心配な部分もあります。
日本にいる時よりこまめに連絡くれると嬉しいな。

とにかく、気を付けていってらっしゃい。
いろいろあるだろうけど、頑張ってね。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-17 23:59 | お出かけのこと | Trackback | Comments(4)

子供に伝えたい、大人の為の物語。

「パコと魔法の絵本」を観ました。
これも劇場で観ようか迷ってるうちに終わっちゃった作品です。
レンタルする気マンマンでしたが、今回タダで借りられてラッキー♪
・・・私の分も焼いてくんないかなぁ。

飛び出す絵本のようなお話でした。
絵本にしてはかなり毒のある部分もありますが、だからこそただのおとぎ話より身近に感じられました。
実写とCGアニメが境目なく登場し、極彩色のポップでカラフルな画と、変わり者ばかりの登場人物。
一言で表すと「おもちゃ箱を引っくり返したような」という表現がいちばんしっくりきます。
登場人物も皆はっちゃけてます。
特に上川隆也と、阿部サダヲの壊れ具合はなかなかのものです(笑)。
他の人達も、一癖も二癖もあってインパクト強烈です。
でもストーリーは心がほっこりして、ちょっと切ないハートウォーミングな感じ。
ところどころで涙がポロッ、ってね。
特に大貫(役所広司)が子供みたいに大声上げて泣く場面は、グッときました。
今まで自分の事しか信じてなかった、意地悪ばかりの大貫がパコとの出会いによって心を開くようになり、パコの為に何が出来るかと考えるようになり、毎日パコが読んでる絵本を病院の皆で劇にしようと提案。
大金持ちのプライドも、パコの純粋な可愛らしさには敵わないという事ですな。
・・・そう、そうなのよ。
パコめっちゃ可愛いのっ!!
アヤカ・ウィルソンちゃんの笑顔にもうメロメロですv
そりゃ皆も喜んで劇に参加しますさ。
パコを喜ばせようと頑張りますさ。
だからこそ・・・切ないのです、ラストが(涙)。

映像表現が独特なので、その面では好き嫌いが別れるかもしれません。
でも私はまた見返したい作品です。
子供の頃好きだった絵本みたいに、観る時の自分が違う度に違う捉え方が出来るんじゃないかな。
ただ・・・ガマ王子はともかく、カエルさえ出なければもっと好きになれるのに・・・。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-14 23:18 | DVDのこと | Trackback | Comments(2)

困難な課題。

先月やった健康診断の結果が届きました。
特に異常はありませんでしたが、身長が4mm縮んだのに対し、体重が○kg増加。
ヤバイっす!!
体重量った時にはそれほど感じませんでしたが、去年のデータと比べると一気に危機感が・・・。
ニシナガレまでには間に合いそうにないから、せめて金町フェスまでには落とさねばっ!
確かに最近ストレスたまって、昔に比べてあんま食べなくなったポテチをまた頻繁に食べるようになったりしたので、『こりゃ太るだろうなぁ』という自覚はありましたけど・・・。
でも体にも悪いと思ったので、ここ1〜2週間はポテチやめてフルーツゼリー食べてます。
こっちのがヘルシーだろう、と思ってたら、春に辞めた元バイトの子がわざわざ餞別のお返しを持ってきてくれて、現在大量のクッキーが(苦笑)。
少しずつ食べるようにしてますけど・・・これじゃ痩せないよねぇ(汗)。
せめて去年の体重には戻したいです。
[PR]

by feeling_leaf | 2009-06-12 23:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)